シンガポールにいるうちに🌴

2015年8月~2018年4月 大好きな東南アジア生活の記録

    

12/21(木)マレーシアで振り返るシンガポール生活2017

今日は一日のんびり本を読んだり、一年を振り返ることにした。まずはホテルの裏のビーチを見に行き、7年前同様に特に泳ぐ必要のないことを確認する。ペナンの海はあまりキレイではない。

(それでも現地人は楽しそうに、波打ち際で遊ぶ)

f:id:Nisshi:20171221224128j:plain

そしてプールサイドに寝転ぶ。シンガポールよりもペナンの方が日差しが強いので、念入りに日焼け止めを塗る。日本で流行っているとTVで見て買った「君たちはどう生きるか」を読みながら、自分も本の問いを考える。立派な人間とはどういう人をいうのか、人間らしいとはどういうことか・・・云々。

そして今年一年を振り返る。

[成し遂げたこと]

①「自分がどうしたいか」に忠実に従えたこと

限られたシンガポール生活を100%自分の思う通りに過ごした。個人で日本語を教え、ライターをし、最後にシンガポールの学校で日本語教師になった。どれも自分がしたくて選んだ職業だった。旅行に行きたければ自由に行き、それ以外は日本語を教えるための知識の習得やシンガポールの記事を書くために色々な所へ行ったりした。元々自分が持っていた『普通、会社に勤めるもの』という固定概念や、他人から見た自分を気にすることなく何かを自由に選択できるようになったのは大きな進歩だった。

②シンガポールの学校の日本語教師になったこと

③シンガポールを紹介するウェブライターになったこと

④中国語 基礎の基礎の習得

⑤様々な国への旅(ネパール、マラッカ、北インド、タイ、台湾、中国、ペナン、これから行く南インド)

一方でうまくコントロールできなかったのは体調面だった。去年は不眠、今年は胃腸を著しくやられており、どちらもストレス性の疾患である。100%思うように生活していると言っても、海外生活で見えないダメージをじわじわ受けていると思われる。特にシンガポールの(恐らく日本以外の全ての国)公共のマナーの悪さが今も私をよくいらだたせる。日本へ帰ったら、ゆっくり回復していくのかもしれないが今後も注意が必要・・・。来年の抱負はまた別の機会に考えることにしよう。

f:id:Nisshi:20171221224127j:plain

ここまで考えて、そろそろスパへ行くことにした。しかし泊まっているホテルはスパがつぶれていたので、隣のホテルのスパへ行く。

f:id:Nisshi:20171221224246j:plain

簡素な施術室。トリートメントの腕は70点くらいだった。姉ちゃんの爪が少し長くて痛いことと、指の力でマッサージしているのだけれど、そこは体重を全身でかけないと気持ちよくない。しかし素質はあるので、うまい人がきちんと指導すればすごく上手になると思います。30分のスクラブ、60分のアロママッサージで約130RM(約4,000円)。

f:id:Nisshi:20171221224450j:plain

そして夜はまた向かいのホーカーで食べることにした。

f:id:Nisshi:20171221224537j:plain

リンゴジュースにラクサ、マトンのサテー。全部で23RM(約700円)。ジュース屋のおじちゃんが私に「謝謝」と言ったので、「我是日本人」と中国語で言い返したら少し考えて「ありがとう」と言い直してくれた。ただ、食べ過ぎた・・・。リンゴを何個絞っているのか分からんが、なぜか食べた後に急に腹が膨れた。

f:id:Nisshi:20171221224630j:plain

お腹を下さないか冷や冷やしながらホテルに帰った。その後、しばらく消化を促すために横になってから2時間。今のところ腹は下していない。明日も何とか持ちますように・・・。