シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

    

リトルインディアを散策

今日はシンガポールの建国記念日で祝日だった。しかし朝7時に近所で何かのイベントがあるのか、リハーサルの音楽がでかい音で流れたりマイクテストが始まって、起こされてしまった。ここは自分の国ではないし、今日はめでたい日なのでどうこう言える立場ではないが、この時間からしないといけないのでしょうか・・・。「なんかマイクテストで『Lao shi(老师=先生)、Lao shi(老师)』って中国語で言ってへん?」「そんなわけないじゃん。ワンツーワンツーっていってんだよ」あらら。中国語も英語のリスニングもひどかった。

(駅で赤い服を着た人たちが続々と集まっていた。建国記念日にちなんだ町内会のイベント的なものだったらしい)

f:id:Nisshi:20170809202957j:plain

52周年記念と何の関連性もないけれど、リトルインディアに新しいスイーツを試しに行くことにした。

(町中の至る所に国旗が吊るされている)

f:id:Nisshi:20170809203021j:plain

ここはLittle India Arcade(48 Serangoon Rd, #1-16)にある北インドのスイーツ屋さん。見慣れないスイーツが並ぶ。

f:id:Nisshi:20170809203032j:plain

我々はピンク、白、黄色、かき色など色々な色のスイーツを5個買った。早速食べてみると、結構おいしい。ういろうに似た味のものがあったり、かぼちゃの味がしたリ、ジンジャーやお芋の味がしたりと、洋菓子とも和菓子とも違った美味しさがあった。種類が豊富なので、今度他のものも試してみたい。

f:id:Nisshi:20170809203034j:plain

f:id:Nisshi:20170809203038j:plain

リトルインディアにはいつもネパール料理や南インド料理を食べにくるくらいで、こんなアーケードの中を散策することがなかった。スイーツ屋さんを右手に奥へ歩いてみると、お土産屋さんが出てきた。

f:id:Nisshi:20170809203041j:plain

 雑多に色々置いてあるが、結構いいものがある。

f:id:Nisshi:20170809203047j:plain

私はスティックタイプのお香をしまうケースと、お香を焚く時にお香を刺す入れ物を買った。二つでSGD22。

f:id:Nisshi:20170809203306j:plain

他にもダージリンやブータンで買ったようなチベット柄の布製品などがある。

f:id:Nisshi:20170809203049j:plain

ラダックで買ったようなジュエリーボックスや象の刺繍を施したクッションカバーなど、日本のアジアン雑貨で売っていそうなものがたくさん置いてあった。

f:id:Nisshi:20170809203053j:plain

チャイを飲みながら買ったスイーツを食べることにした。インド人(もしくはインド系シンガポール人)にまみれて、マサラチャイを買う。

f:id:Nisshi:20170809203115j:plain

ここのマサラチャイはなかなかおいしい。カルダモンのスパイスが効いており、マナリで飲んだインディアンティーを思い出させた。

f:id:Nisshi:20170809203118j:plain

でもなんで、こんなコーンポタージュみたいな色なんだろう?

f:id:Nisshi:20170809205756j:plain

外の席でスイーツを食べチャイを飲んでいたが、ここはカオス感がすごかった。テーブルが汚いものだから、絶えず鳩が近くで何かをつついており、頭の上や目の前を飛び回っている・・・。おかげで「ひえー!!」とか「シッシッ!!」とか言いながらお茶をせねばならなかった。今度友達がシンガポールに来たら、ここに連れてこよう。そしてこういう所にいると『あ~。またインド行きたいなぁ』と思ってしまう。

f:id:Nisshi:20170809203214j:plain

(鳩がテーブルにあったおじちゃんのチャイをひっくり返し、食べ物も奪った)

f:id:Nisshi:20170809210228j:plain

いつもお香を買っている露店が今日は閉まっていたので、別の店で探す。サンダルウッドのお香が気に入っており、箱買いすることにした。(SGD5.5だった。安い)ちなみにこの店で買ったのだが、ココナッツを細かく砕いたものも買えるよう。私はココナッツチャツネ(南インドの朝食とココナッツチャツネのレシピ | INDIA GO!)が大好きなので、いつか自分で作ってみたい。他にも南インド料理に必要な色んなスパイスがここには揃っていそうだった。

f:id:Nisshi:20170809203259j:plain

(機械にかけてココナッツを細かくしてくれる)

f:id:Nisshi:20170809203304j:plain

そろそろマリーナベイの近くで行われる52周年記念のパレードが始まるので、家に帰って中継を見る。しばらくすると、外に国旗を掲げたヘリコプターが見えた。他の家の人も窓から写真を撮っている。

f:id:Nisshi:20170809203308j:plain

次にテレビを観ると、もうそのヘリコプターがマリーナベイまで飛んでいた。

f:id:Nisshi:20170809203318j:plain

その後も我々はテレビ中継に釘付けになり、52周年記念と私の来星2年記念が平和にすぎていったのだった。

f:id:Nisshi:20170809203357j:plain