シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

    

酒と大食い以外のストレス解消法を求めて

旅館に一人でのんびり泊まっている夢を見た。これを夢占いで調べてみると、普段の人間関係や仕事から離れてリフレッシュしたい気持ちを持っているそうだ。この生活のどこにストレスを感じる要因があるのか分からないが、確かになんかストレスを感じる。こういう時の私のストレス解消法は、酒を飲むかおいしいもの(大体において肉か油物)を一気食いすることだった。しかし胃腸がやられており、今はそのいづれもできない。何か他の方法を探さないと・・・。

(あ、飛行機雲)

f:id:Nisshi:20170801234711j:plain

旦那に「運動しろ!運動するとストレス解消になる」と言われたが、私は運動があまり好きではない。楽しくないし、ストレスが特に解消されたとも感じられない・・・。そこで、色んなストレス解消(ストレス解消法を50個紹介!今のあなたにあった解消法がわかる!)を少しのぞいてみることにした。そして特に興味を引かれたのはこれらだった。

①ストレス解消パンチバッグ

②叫びの壺

③馬の温もりに癒される

④滝に打たれて免疫力を上げる

⑤皿を割ってストレス発散

⑥芸術作品と向き合ってストレス耐性アップ

⑦クラシックで優雅にリラックス

①はそういうサンドバッグ的なグッズがあるらしい。ぜひ購入したい。②は大声で壺に向かって暴言を吐いても、なぜか小声になるというものらしい。これは日中一人でいる時に大声で暴言を吐けばいいので、特に必要ないかもしれない。③には強く賛同する。馬を見るだけで美しいし、馬に乗ると視点が高くなり、いつもと違う景色を馬に乗ってゆっくり眺めるのは本当にストレス解消になる。ただシンガポールだと乗馬が結構高い。④は滝がこの国にはない・・・。あったら打たれたいのだけれど。

(これはダージリンの滝)

f:id:Nisshi:20170801235241j:plain

⑤の皿をどこかで割るアクティビティがないかなぁ。シンガポールもストレス社会だし、どこかにあるかもしれない。⑥にも賛同する。美しいものを見ると癒される。

(マラッカで泊まったショップハウスは、内装が美しかった)

f:id:Nisshi:20170801235357j:plain

⑦は今Youtubeでクラシックをかけてみたが、確かにこれは新鮮でちょっとした気分転換になるかもしれない。後は壮大な景色を見るのもホッとする。誰かがすごく高い建物の上に行き、そこで缶コーヒーを2本(1本ではだめらしい。2本いるらしい)飲むのが好きだと言っていた。それもきっと、高い所から広い景色を見てリラックスしていたんだろうなと思う。

好きなことばかりしているのだから、ストレスなんて溜まるはずがないと思っていたが、そうでもないらしい。楽しいことをしてもストレスはかかるらしい。それに異国に暮らしているだけでも、知らない間に色んなストレスを感じているのだろう。うまくストレスを解消できないと、このように胃腸をやられるかもしれません・・・。そういえばシンガポール人がよく運動をしているのも、ストレスを解消しようとしているのかな。

f:id:Nisshi:20170802001016j:plain