シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

    

Lower Seletar Reservoir Parkで夕涼み

コンクリートジャングルで暮らしていると疲れるので、自然を欲してLower Seletar Reservoir Parkへ行く。ここは前にサンセットがどこかきれいに見える場所がないか、シンガポール女子に聞いて教えてもらったところだった。

www.nparks.gov.sg

昼間は暑すぎるのとサンセットが見れるように18:30くらいに公園に着いた。シンガポールの上の方で(Yishun)、ジョホールバルに近いよう。大きな貯水池があり、夕方なので暑くもなくいい風が吹いて気持ちいい。

f:id:Nisshi:20170630220741j:plain

割と広いようで、とりあえずブラブラしてみる。

f:id:Nisshi:20170630220751j:plain

レンタサイクルがたくさんあり、OBikeのアプリ(oBike)から借りて池沿いを走ると気持ちよさそう。しかし我々は写真を撮りたいので歩いて周る。

f:id:Nisshi:20170630220853j:plain

噴水の広場で現地の子供たちが楽しそうに遊んでいる。

f:id:Nisshi:20170630220930j:plain

中学生くらいだろうか。小さなペットボトルに水を入れて、掛け合いっこをして遊んでいる。なんだかこちらの子供たちは遊び方がかわいい。日本の子供のようにどこかに飛び込んだり、学校をさぼってマクドでだべったり、カラオケに行ったりしないんだろうなと思う。

f:id:Nisshi:20170630220947j:plain

いつも思うけれど、シンガポールの方は暑いのに外で運動をよくされている。

f:id:Nisshi:20170630221702j:plain

おじいちゃんに見習って旦那が試しにやってみる。「これ、結構難しいよ!」足を左右にして太ももを鍛える器具。

f:id:Nisshi:20170630221251j:plain

これはよく分からないが背中をマッサージするような器具で、自分で体を左右に揺らしてコリをほぐすようだ。

f:id:Nisshi:20170630221715j:plain

当人は結構楽しんでいた。

f:id:Nisshi:20170630221302j:plain

他にも至る所で野外体操をしている人がいる。

f:id:Nisshi:20170630221351j:plain

f:id:Nisshi:20170630221359j:plain

今日は平日だったのでやっていなかったが、手漕ぎボートに乗れるようだ。これはネパールのポカラで乗ったやつを思い出す。気持ちよさそうなので、ぜひ週末に来て乗ってみたい。

f:id:Nisshi:20170630221416j:plain

さすが南国。上半身裸のおじいちゃんなどはよく見るが、若者に至っては裸にバックを斜めがけしている。(なんか紐が皮膚に当たって、痒くならないんだろうか)

f:id:Nisshi:20170630221423j:plain

空が広くて美しい。人間たまには壮大なものや、大きなものを見たくなるものなのだと感じる。それもビルなどの人工的なものではなく、自然の壮大さを私は定期的に欲する。しかしシンガポールにいると、その”自然の壮大さ”を気軽に感じるのがなかなか難しい。どうしても日中外は暑いし、人工的な自然が多い。

f:id:Nisshi:20170630221511j:plain

天気がよかったので美しいサンセットをかなり期待していたのだが、陽が沈む方向が違う!建物に遮られて、これが限界だった。「どうしても、シンガポールで一番サンセットがきれいに見える場所から写真を撮りたい!」「そうだよ!それが大事!」と旦那。『???(誰?先生?)』

f:id:Nisshi:20170630221541j:plain

刻々と陽が沈んでゆく。夕陽に照らされた空が赤く染まり、少し残った青い空と白い雲が幻想的な風景を作り出していた。これはこれで美しかった。

f:id:Nisshi:20170630220722j:plain

ただ貯水池の周りを歩いてシンガポールのとある日常を見るだけでも、なんだか楽しかった。自然とは言い難いけれど、広い池を見ながら生ぬるい風に吹かれるだけでとてもいい気分転換になる。手漕ぎボートに乗れるともっとよかったと思う。

難点なのは、ここまでタクシーでこなければならなかったことだった・・・。(Yishun駅からは遠すぎて歩けず、バスは乗り換えが面倒だった)たまの週末に広い池でボートを漕いだり、釣りをするのにはいいかもしれない。ただ蚊が多く軽く5か所は噛まれてしまい、ムヒを持ってきておけばよかった。サングラスもあると安心だと思います。

(エクササイズしにきているはずが、携帯をいじっているところがシンガポールっぽい)

f:id:Nisshi:20170630221848j:plain