
シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

チャイナタウンのブラックペッパーチリクラブが好き

先週インドでチベット料理ばかり食べていたので、中華が恋しくなりチャイナタウンへ食べに行くことにした。以前Teoさんに連れて行ってもらったブラックペッパーチリクラブ(レッドチリクラブの黒コショウ版)がおいしかった店を探すが、なんだか見つからない。これだと思って入った店は明らかに前と店内の雰囲気が違い、実はその店の横が正しい店と判明した。

(これが正しい店)

www.quandoo.sg

(この時に行ったお店。以前貼ってた店のリンクが間違っており、訂正致しました。申し訳ございません・・・)

nisshi.hatenadiary.com

間違った店の店員さんにすみません・・・と言いながら外に出ると、正しい店にいる日本語が少し話せるシンガポール人のお姉さんが「ワタシ ミテマシタ」と言いながら、迎えにきてくれた(笑)「あぁ!私も探していました」私は店を探すのに必死でこのお姉さんに全く気付かなかった。

店内に入り、前にTeoさんが注文してくれたものと全く同じものを頼む。「ビールはありますか?青島ビールをお願いします」「チュウゴク ノ ビール」とお姉さんに復唱される。ちなみに旦那はコーラ。

私はレッドチリクラブが辛すぎて、あまり得意ではない。しかしこのブラックペッパーチリクラブは黒コショウベースで辛くなく、少し甘めのソースがとてもおいしい。

こちら絶品のブラックペッパーチリクラブ。

f:id:Nisshi:20170520221022j:plain

手がぐちゃぐちゃになるので、手袋をぜひ使ってください。(爪の間に胡椒がすごく入る)こういう作業はいつも旦那の役割。カニにむしゃぶりついていたら、見事にソースが縞々模様のスカートの白い部分に飛んだ。次から全身真っ黒な服装で行くことにする。

f:id:Nisshi:20170520221044j:plain

このブラックペッパーチリクラブのソースを焼き飯にかけて食べると、非常においしい。

f:id:Nisshi:20170520221050j:plain

北京ダックも絶品です。

f:id:Nisshi:20170520221047j:plain

イカ焼きはカレー風味で、ビールによく合います。

f:id:Nisshi:20170520221052j:plain

私は思うがその国のビールは、その国の料理に合うようにできているのだと思う。薄味の青島ビールは味の濃い中華料理によく合った。

f:id:Nisshi:20170520223009j:plain

全部でSGD108.40だった。多分3人でも少なくはない量だと思うが、我々はよく食べるのでこれくらいがちょうどよかった。

f:id:Nisshi:20170520222037j:plain

お店の前で日本語を話すお姉さんと記念撮影をし、しっかり店の外観を覚えておいた。「アリガトゴザイマシタ」と笑顔で見送られながら店を後にした。

f:id:Nisshi:20170520221101j:plain

チャイナタウンは中華料理屋が本当にたくさんあるが、正直我々には一体どこがおいしいのかが分からない。しかしチャイナタウンについて知らないことはないTeoさんがこの店に連れて行ってくれたおかげで、おいしいのはもちろんのこと、店員さんが顔を覚えてくれており、とてもよくしてくれた。多分我々だけでチャイナタウンをうろついてこのお姉さんにレストランの前で声を掛けられても、入っていなかったと思う。

やはりローカル料理のおいしい店は、ローカルの人に教えてもらったり連れて行ってもらうのが一番だなぁと思う。「いや~よく食べたなぁー。満腹」と言いつつも、この後People's park centreのDesert Hutにデザートを食べに行ったのだった。

(これはぜんざいとかき氷とコーヒーゼリーが混ざったようなもので、おいしかった)

f:id:Nisshi:20170520224043j:plain