
シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

West coast park へ行く

バスで約1時間揺られて、West coast parkへ行く。先日行ったBukit Batokもそうだったけれど、西へ西へ行くほど都会ではなくなりローカル感が高まる。下町の普通の雰囲気が好きなので、そういう場所をたくさん散策したい。

恐らくマラッカへ行った時、この道をずっとまっすぐ行きマレーシアに入った気がするが、今回はマクドが見えたところで途中下車した。そして海沿いに見える公園へ入る。ココナッツの木がいかにも南国らしくてよい。

f:id:Nisshi:20170310190549j:plain

地図を見ると結構広いようだ。マクドがあるのでお腹が空けば何か食べられるし、自販機がありSGD1で缶ジュースを買うことができた。西は何でも安い。

f:id:Nisshi:20170310190631j:plain

木々を通り抜けて海沿いへ行くと、遠目に港が見え船がたくさんある。ここも視界がごちゃごちゃしていて、地平線に沈むような夕陽を見ることは難しそうだ。Labrador Parkと違って海が近い。

f:id:Nisshi:20170310190723j:plain

おじいちゃんが小さな船を漕いでおられました。

f:id:Nisshi:20170310190904j:plain

海沿いには学生さんが等間隔で座り、放課後を楽しんでいた。

f:id:Nisshi:20170310190805j:plain

サイクリングをされている方もいる。

f:id:Nisshi:20170310191007j:plain

芝生の広場があり、学生さんはフリスビーで遊んでいる。

f:id:Nisshi:20170310191052j:plain

大人が凧揚げをしている。公園のバックに港の設備が見えるところが、なかなか日本にはない光景でおもしろい。

f:id:Nisshi:20170310191135j:plain

ココナッツの実がすごくなっているが、少し危ない。もし頭に落ちてきたら脳しんとうを起こしそう・・・。スリランカの道端で飲んだキングココナッツを思い出す。

f:id:Nisshi:20170310191217j:plain

なんか幹がすごく入り組んだ大きな木があり、リスが枝をつたっていた。

f:id:Nisshi:20170310191309j:plain

たらーんとぶら下がっていた枝(?)が、このように結ばれている。どうやってこういう状態になったのだろう。自然の力は不思議だ。

f:id:Nisshi:20170310191437j:plain

緑が多く草のいい香りがして、気持ちよかった。子供用の遊具もたくさんあるので、ここは家族連れで来るとよいかもしれない。広場に敷物を敷いてピクニックをしたり、バトミントンなどを楽しめそう。(ただし早朝か夕方がいいです。15時に着いたら暑すぎた。サングラスは必須)

ランニングや潮風を味わうのは、Labrador Parkの方がいい気がする。Labrador Parkは陽が落ちると街灯がついて、雰囲気がよくなる。そしてシーフードレストラン(Tamarind Restaurants :: Dining Experiences - Tamarind Hill Singapore)があるようなので、夕陽を見た後そのレストランでワインでも飲みながらゆったり過ごすのもいいなぁ。などと考えていたら無性に白ワインが飲みたくなってきたが、冷蔵庫には冷えたエビスしかない!