シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

知らなかったシンガポール ~リトルミャンマーのタナカ~

シティホールにあるPeninsula plazaに、ミャンマー料理を食べに行く。「ミャンマーっぽい服着てよ」と旦那に言うと「え?何その急なリクエスト。ちょっと待って」と言って着替えてきたが、ただのチェックのシャツだった。「ミャンマーの人シャツとか着てるかと思って」「・・・。」

ミャンマー料理屋はPeninsula plazaの地下にあるが、ご飯を食べるまでPeninsula plaza内を散策することにした。するとミャンマーの野菜や食材などを売るお店を発見した。

f:id:Nisshi:20170204214017j:plain

f:id:Nisshi:20170204214059j:plain

あの有名なタナカも売っている。

f:id:Nisshi:20170204214159j:plain

タナカというのは、タナカという木でできた日焼け止めで、ミャンマーの方はこの写真のようにあからさまに顔にこれを塗っている(塗った後に透明にならないので、泥パックをしたままで歩く感じになる)。日焼け止めが売られているシンガポールでも、ミャンマーの方はこれを塗られていた。

f:id:Nisshi:20170204214251j:plain

タナカの木も売っている。

f:id:Nisshi:20170204214502j:plain

ミャンマーのお店があちらこちらにあり、ここはリトルミャンマーなのだとわかった。必ず野菜が店頭に並べられている。

f:id:Nisshi:20170204214634j:plain

f:id:Nisshi:20170204214726j:plain

f:id:Nisshi:20170204214809j:plain

f:id:Nisshi:20170204214934j:plain

これは食べ物なのか何なのか全く分からず、すごく興味がわくが買わない。

f:id:Nisshi:20170204215214j:plain

f:id:Nisshi:20170204215252j:plain

店内で何か作ってもくれるらしい。

f:id:Nisshi:20170204215340j:plain

このPeninsula plaza内は見慣れない野菜や食材が売られているせいか、ちょっとインドとはまた違う独特なにおいがする・・・。この辺でそろそろ地下のミャンマー料理屋へ行くことにした。

このビルにはいくつかミャンマー料理屋があり、地下だけでもこの店以外に2店あった。我々は旅のMeetupのインド人オーガナイザーに教えてもらった、一番こぎれいそうな店に入る。

www.inlemyanmar.com.sg

f:id:Nisshi:20170204215523j:plain

店内はきれいだし、結構流行っている。

f:id:Nisshi:20170204215725j:plain

ビールを飲みながら楽しくお話しされるミャンマーの方。

f:id:Nisshi:20170204215814j:plain

メニューを見ると、ミャンマー料理は中国、インド、タイに影響を受けているという説明書きがあった。写真を見ると、ベトナムやタイなどの東南アジア料理に非常に似ている。タイのように辛いのかよくわからないので、私は麺を旦那はチャーハン的なものと、最後にデザートを頼んだ。あとミャンマーミルクティーも頼み、タイミルクティーよりも薄味だった。

これはMOHINGAというミャンマーで有名な麵料理らしい。甘めのスープに少しピリッと辛みがくる。麺はそうめんのように細いもので、ゆで卵とかまぼこ、コーンの粒を揚げた天ぷら的なものがのっている。個人的にはパクチーをもっと入れてほしかった。

f:id:Nisshi:20170204220009j:plain

f:id:Nisshi:20170204220056j:plain

これは瓜の天ぷら(?)らしい。

f:id:Nisshi:20170204220133j:plain

HSANWIN  MAKINというケーキで、中が恐ろしく熱くてやけどをした。ココナッツのような優しい味がして、とてもおいしい。

f:id:Nisshi:20170204220217j:plain

これら全部でSGD36.96だった。

f:id:Nisshi:20170204220303j:plain

「これは新しい発見やったねー。でもストレートに言うと、私は東南アジア料理で一番おいしいのはベトナム料理やな~」「有名にならないのには、理由があるんだよ」と旦那が何かの格言的にかっこよくいっていたが、我々は恐らくもうここには食べに来ない・・・。ただ、ミャンマー用品店には今までに見たことのないような品々が並んでおり、一体何なのか見るのがとても楽しかった。あと切り花がSGD2.5などで売られていたので、食以外でまたPeninsula plazaに散策に来たい。

しかしシンガポールには本当に色んな国の方が住んでいるな~と感心してしまった。アジアでシンガポールに住んでいない人種はいないんじゃないだろうかとも思った。

f:id:Nisshi:20170204220348j:plain