シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

シンガポールの旧正月~2日目編~

先週木曜日から毎日酒を飲み、旧正月にのっかって毎日餃子も食べるなど、暴飲暴食が続いているのでこの辺で少し運動することにした。Jurong Eastにあるバッティングセンターへ行く。

www.hrb.com.sg

駅から歩くと遠すぎるので197番か97番のバスに乗り、6駅のところで降りる。少し歩くと古めかしい建物が出てきた。

f:id:Nisshi:20170129215740j:plain

中に入るとカウンターがあり、Non memberの我々は、SGD20でコイン5枚を買う。コイン一枚でバッティング(15球)か、ボールをパネルに投げるゲームができる。

(一番左のレーンはソフトボール、その横から球の速さが80km, 90km, 110km)

f:id:Nisshi:20170129220002j:plain

この機械にコインを入れると、球が出てくる。

f:id:Nisshi:20170129220154j:plain

そして「おりゃー!!」っと私はバットを振るが、豪快に空振りをする。旦那が後ろで「あっはっはっはっは!!!」と失礼にも大声で笑っている。バットに球がかすることはあるが、なかなか当たらない!そしてどうしてこうなるのかよくわからないが、3回×15球くらいを終えた後に、自分の左腕にバッドが当たり負傷した。

f:id:Nisshi:20170129220326j:plain

旦那に交代する。さすが元野球部だけあり、うまい。カキーンといい音を立てて、球が遠くへ飛んでいく。

f:id:Nisshi:20170129220640j:plain

私はバッティングのセンスがないことを早々と悟り、球を投げる方にシフトする。これは何番を狙えと機械が言ってくるので、その番号を狙うがなかなか当たらない。しかし「おりゃー!!」とか「くそー!!(すみません・・・)」とか言いながら、全力で球を投げるのは気持ちがよい。最後にいらないのに勝手にスコアの紙が出てくる。

f:id:Nisshi:20170129220810j:plain

(黒丸の数だけ、球を当てられたということ)

f:id:Nisshi:20170129221020j:plain

小学校の時ピッチャーだったらしい旦那は、まあまあ投球もうまい。

f:id:Nisshi:20170129221234j:plain

結局2時間くらいいて、スカッとした。ストレスが溜まったら、またここにきて「おりゃー!!」などと叫びながら、球を思いっきり投げたい。我々の他にもシンガポール人のご家族や、ヨーロッピアン、日本人等がおり、割と繁盛していた。「私どうだった?」と旦那に聞くと「それは僕に評価をしろと言っているの?評価するにも値しないよ」と日頃の恨みからか、ここぞとばかりに大変心外なことを言われた。右腕と腰がやられたので、そろそろ夜の部へ移動する。

The float@Marina Bayでは、リバーホンバオという旧正月のイベントをしており、人でにぎわっていた。(昨日いくはずが、面倒になっていかなかったのです)

www.riverhongbao.sg

f:id:Nisshi:20170129225049j:plain

これはおみくじのよう。卵型の入れ物の中にくじが入っているらしい。

f:id:Nisshi:20170129222008j:plain

昨日行った寺のように、ここにも運ためしの願い事祈願がある。(希望する願い事のベルにコインを当てる)

f:id:Nisshi:20170129222133j:plain

f:id:Nisshi:20170129224946j:plain

オブジェを一通り見て、出店へ向かう。中華、ケバブ、日本食など色々な料理が売られている。これを買って景色のいい所へ移動し、ライトアップを待つ。

f:id:Nisshi:20170129222347j:plain

f:id:Nisshi:20170129222250j:plain

f:id:Nisshi:20170129222455j:plain

私は今日は飲まないと言っていたのに、ビールを見つけてしまい誘惑に負けた。19:30近くなると陽が落ちて、さらにライトアップされたオブジェが美しい。

f:id:Nisshi:20170129222551j:plain

(遠くにオフィス街の高層ビルが見えるところが、シンガポールらしい)

f:id:Nisshi:20170129223029j:plain

f:id:Nisshi:20170129222709j:plain

f:id:Nisshi:20170129222819j:plain

f:id:Nisshi:20170129222930j:plain

f:id:Nisshi:20170129223140j:plain

今日もなかなか充実した旧正月休みだった。この数日で『シンガポールの方は、このように旧正月を過ごされているのだなぁ』と、少しだけ現地の方の生活や文化を垣間見ることができた。それにこういうリバーホンバオのようなイベントがあると、旧正月に関係のない人もみんなで一緒にお祝いモードになれていいと思う。

しかし明日は二人とも、全身筋肉痛に襲われること間違いなし。おうちでゆっくり過ごすことにしよう・・・。