
シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

ボボチャチャとチャイナドレス風ワンピースと

今日はシンガポールのデザート『ボボチャチャ』を食べに、チャイナタウンへ行く。ここは手相占いのTeoさんに先日連れてきてもらい、おいしかったので次は旦那を連れて行く。これはチャイナタウンのPeople's Park Centreの2階にある。

f:id:Nisshi:20170115195454j:plain

前回私は冷たいボボチャチャを食べたのだが、今回は温かいのを食べる。ココナッツミルクとタピオカが、うまく具の餅(?)と芋にからまっておいしい!

こちら、温かいボボチャチャ。

f:id:Nisshi:20170115195721j:plain

「Teoさんが、メニューの一番上の列の右三つが有名と言ってたよ」と言うと、旦那はボボチャチャを食べた後にTau Suanも食べる。これは白い豆のぜんざいに塩っ辛いパンが入っている変わったデザートで、おいしい。甘いぜんざい風の味の最後に、パンの塩気がくる。「ボボチャチャはSGD2.8やし安くておいしいねー。ローカルの人の生活に必要なものは安いから、現地人みたいに暮らせたら安く済むかもねぇ」こないだカフェで見たショートケーキはSGD8だったが、こういうおいしいローカルスイーツを見つけて食べればいい。

こちら、温かいTau Suan(発音がわからない)

f:id:Nisshi:20170115195819j:plain

メニューも豊富で、他にも違うものを次は食べに来たい。

f:id:Nisshi:20170115195554j:plain

f:id:Nisshi:20170115195637j:plain

デザート屋を出て、People's Park Centre内をウロウロする。レーザーポインターを私は探しており、ある電気屋に入ったがなかった。おじちゃんが変わった肩たたき棒を持っていたので「それ、何?」と私が聞いたのを機に、なぜか旦那がその棒でおじちゃんに叩かれるはめになった。「あぁー!!!痛い痛い!!!」と旦那はすごく叫んでいたが、おじちゃんは旦那を棒で叩き続ける。「あっはっはっは!!!」と、私は笑いながら写真を撮りまくる。

f:id:Nisshi:20170115200633j:plain

旦那はだいたいにおいて、いつもこのような役割になる。ネパールに行った時も、普通に道を歩いていたらすれ違いざまに2-3歳くらいの子供が突然旦那にパンチを食らわせた。「なに?!僕何もしてないのに・・・」と、その子供を振り返って見ると、その子もこちらを振り返り、どや顔で『やってやったぜ!』とガッツポーズをしていた。他にも誰かが振り回していた葉っぱが当たるとか、私のiphoneのアラーム音が鳴っているのに、旦那のと勘違いをした私に早く止めろと叩かれるなど、気の毒だけれどそういうことになっているのだと思う。

1階に降りると星座ごとの星占いが張り出されていた。私は猪年だけれど、生年月日で見ると中国式の星座ではひとつ前の戌年になるらしい。

f:id:Nisshi:20170115200954j:plain

中国語と英語で書いてあり、英語を読むのに必死で口が空いてしまった。

f:id:Nisshi:20170115201057j:plain

他にも旧正月が近いので、チャイナドレスのディスプレイがよく目についた。特にこの赤いものがとても美しい。体形に合わせて作ってくれると聞いたけれど、ウエストがかなり細いし体にピタッとした服なので、痩せていないと美しさを損ねる気がする。とても買う気になれない。

f:id:Nisshi:20170115195937j:plain

f:id:Nisshi:20170115200416j:plain

が、その後高島屋のワンピースのバーゲンを見ていると、チャイナドレス風のかわいいワンピースに出会ってしまった。これならそこまでお腹を締め付けないし、カジュアルに着れそうなので即買いしてしまった。(バーゲンでSGD88だった)今年は旧正月を楽しむ準備も万端。年に2回もNew yearがあるって楽しい。これを着て旧正月にはおいしい中華を食べに行きたい!

f:id:Nisshi:20170115201144j:plain

(ちなみに今日もチャイナタウンは激混みでした)

f:id:Nisshi:20170115205056j:plain