シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

    

約22食分のインドルピーが、パーに・・・

昨年11月に突然1000ルピーと500ルピー札が使えなるというニュースを、シンガポールから大変そうだなぁと見ていた。私は201610月にインドのダージリンへ行った時のインドルピーが結構残っていたのだが『まぁ、ある程度新札に変える猶予期間があるでしょ』と思っていたら、あまりなかった・・・。私の手元には約11,000円分の1000500ルピー札があり、ダージリンでは1500円くらいだったので約22食分がパーになる。何とかならないのか、今更だが調べた。

f:id:Nisshi:20170111201907j:plain

色々と対応が二転三転した結果、外国人は去年の12月末までにReserve Bank of Indiaで新紙幣に変えるしかなくなっていたよう・・・。

tokuhain.arukikata.co.jp

シンガポールにもこのReserve Bank of Indiaはあるので、電話で旧紙幣を新紙幣へ交換可能か聞いたが不可とのことだった。あきらめきれない私は、街の両替屋さんへ何とかならないのか聞きに行った。

1軒目

「旧紙幣はもう使えないよ」

2軒目

「新紙幣への交換はできないけど、SGDへの交換はできるよ」「!!7500ルピーあるんですけど、いくらになります」電卓で打たれた金額はなんとSGD15。約1/10ではないか。「Reserve Bank of Indiaで、今年の630日まで新紙幣に変えられるとネットで見たのですが・・・」「それはインド国外に出稼ぎに出てるインド人(NRIsと言っていた)が対象で、空港で申告も必要だしね。外国人はできないよ。」

これのことらしい。

nricafe.com

3軒目

「新紙幣にも他の通貨にも変えられないよ・・・。」「インドにある銀行だと変えれると思いますか?」「You can try(でも無理だと思うけど・・・という感じだった)」

色々と波に乗り遅れた・・・。基本インドルピーは国外の持ち出し禁止だが、ブータンでも使えたし、またどうせインドに行くからと前回のダージリン旅行で両替をしすぎた。けれど、2軒目の両替屋がSGD15で買い取れると言ったので、彼らは何らかの方法でその旧紙幣を新紙幣へ交換するはず。何か抜け道があるのではと思い1/10で売らずに持ち帰ってきたが、NRIsとしてインドへ行って新紙幣に交換するのか・・・。やはりSGD15で売るしかないのか・・・。昔ポンドやリンギットでも同じように持ち帰って、数年後にはパーになったことがあった。これから旅先で現地通貨をあまり持ち帰らないように気をつけよう。(今ありとあらゆる通貨が我が家には残っており、なんとかせねば・・・)