シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

    

夕方のシンガポール川での過ごし方

家にずっと引きこもって日本語教師養成講座の勉強やら、10分日本語講座のパワポを作っていたら、右目の上瞼の裏にめばちこができた(!)しかしそれを綿棒で潰して、完結する。(前に眼医者へ行っても綿棒で潰されて、目薬が出ただけなので)集中力が切れて、気分転換に川辺に行くことにした。

海辺もそうだが、水があると落ち着くのはなぜだろう。シンガポール川沿いには、早くもワインを楽しむヨーロピアン(まだ17時台)、ランニングをしている人、ベビーカーを引いて子供を散歩させているメイドさんなど人が多かった。水は汚いが、風が吹いて気持ちいい。

f:id:Nisshi:20170110193828j:plain

f:id:Nisshi:20170110193736j:plain

f:id:Nisshi:20170110194033j:plain

水上タクシーも待機している。

f:id:Nisshi:20170110194117j:plain

ファミマに非常によく似たようなコンビニを発見した。

f:id:Nisshi:20170110194207j:plain

挑戦的にもセブンイレブンの横にある。どの辺がエコなのか入ってみようかと思ったが、いかにも普通の個人商店っぽかったのでやめた。

f:id:Nisshi:20170110194255j:plain

ウロウロしていると暑くなってきたので、そろそろ本日のカフェに入る。The Book Cafeにはファッション誌やハードカバーなど色んな本が置いてあり、ボサノバやクラシック系の音楽が落ち着く。奥のソファ席では、カップルがまったりしている。

www.thebookcafe.com.sg

f:id:Nisshi:20170110194416j:plain

「PCを使うなら、こちらの席がいいですよ」と、窓際を勧められる。そしてホットのカプチーノを頼んだら「ホット?!」と少し驚かれた。ちなみにここの店内は恐ろしく寒くて、冷たいのを頼むのは致命的だと思う。私は長居できない。

カプチーノはSGD5.5。ディスプレイのショートケーキを除くと、二口くらいの大きさでSGD8.5(約700円弱)もする。恐ろしいけど、シンガポール価格になれつつある自分がまた怖い・・・。(でも買わない)