シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

12/30(金)サランコットまで3時間半のミニトレッキング

今日はシャングリラホテルを一度チェックアウトし、ミニトレッキングの後にサランコットに一泊する。朝7:30にホテルのロビーでガイドのミンさんと落ち合ったが、彼はジーンズとラフな格好だった。

まずジープでダンプスの丘まで行く。街中を抜けて田舎に入り、ヒマラヤの山々がすごく近く見える。「あれはアンナプルナIIIとマチャプチャレです」アンナプルナIIIは標高が8000mほどあるという。

山に入ると悪路を左右上下に揺られながら、ぐんぐん上に登っていく。これはシッキムの旅行を思い出す。車があまりにも左右に揺れる時は下手に手すりを持ったりするよりも、シートにあぐらをかいて揺られるがままになったほうが楽だとシッキム旅行で学んだので、今回もそうする。「そうやって、旅してたんだね~」と旦那に感心される。そして、1時間半くらいでダンプスの丘に着いた。

100ルピー払ってView pointへ行くと、アンナプルナをはじめヒマラヤの山々がすごく近くに美しく見える!何枚写真を撮っても撮っても撮り足りず、1時間くらいはここにいた。ネパールの方もピクニックに来ており、さぞご飯がおいしいだろうなーと思った。

(陽気なネパールのおばちゃんたちと記念撮影)

その後、車でノダウラという村へ移動し、ここからサランコットまで歩く。

坂道や下りはあるが道はなだらかで、景色も変わって歩くのが楽しい。ただ道が舗装されていないので、車やバイクが通るたびに砂埃が舞ってすごかった。陽が当たると体感で25度くらいに感じるが、風が冷たくて日陰に入ると20度をきるくらいにも感じる。服装はヒートテックに長袖のインナー、長袖のシャツ、ユニクロのウルトラダウンを着て、暑くなると長袖のインナーだけで歩いた。3時間と聞いていたが、最終的には3時間半くらい歩いた。

(途中、工事がなされている)

(車が通ると砂埃が本当にすごい)

(途中、こんな美しい景色も!)

(ネパールの方はおでこに紐をかけて、重いものを運んでいる)

村には子供が多く、だいたい3-5人のお子さんがひと家庭におられるそう。すれ違うネパールの方々が「ナマステ(こんにちは)」とあいさつしてくれた。何人かの子供が暇なのか我々についてきた。

歩きながらミンさんによるネパール語講座を受ける。「私、はじめまして知ってます。タパーイラーイアガコストツァ」というと「マライサンツェイツァ」と返される。「なんですか、それ?」「私は元気ですと言う意味です」他にも、寒いとか疲れたとか、ゆっくりゆっくりとか、お会計お願いしますなど、私がシンガポール人に日本語を教えるように簡単なネパール語を教わった。やはりYou tubeで勉強するよりも、こうしてどういうシチュエーションで使うのか直接現地人に教わった方が楽しいし、短い単語を教えてくれるので覚えやすい。ちなみにミンさんは山は別に好きではないそうです・・・。

12時半頃から歩き始めて、16時頃にやっとサランコットに着いた。道がなだらかだったので、思っていたよりも体力的に大丈夫だった。ただ膝が痛い。現地人を見ていると、ビーチサンダルのようなもので歩いていた・・・。

(サランコットからの景色)

今回のホテルはHimalaya front hotelという1年半前にできたばかりのいいホテルで、日本語を上手に話すスタッフがいる。それに日本人も多い。

部屋でみかんを食べて緑茶を飲みながら休憩し、18:30からネパールの民族ダンスショーを見に行った。その後、レストランでチキンのモモとダルバードを食べる。本当はエベレストビールを飲みたいのだけれど、少し疲れているのでやめておくことにした。

ダンプスの丘であまりにも山が美しかったので、写真だけでは満足できず動画も撮っておいた。「一生の思い出だね」と旦那と話しながら、今日はゆっくり湯船につかることにした。明日はサランコットから3時間くらいかけて、下ります・・・。