読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

暑いシンガポールにぴったり♪「鶏肉と夏野菜の中華風マリネ」

夕方にロードバイクをこいで1300kcal消費したらしいが、仏様のような旦那に夜ご飯を作ってもらうことにした。メニューはすでに決まっており、食材も買ってある。少し「えー」とか言うので「前、八宝菜みたいなん作ってくれたやん、あれおいしかったよ」と褒めたら「あれ、野菜炒めね」と言われた。

(さずが仏様。結局作ってくれる)

f:id:Nisshi:20161127213307j:plain

今日のメニューは、暑いシンガポールにぴったりな一品。酢、しょうゆ、みりん、ごま油を和えたさっぱりしたソースに、鶏肉とトマトときゅうりを漬ける。レシピには4人分とあるが、もちろん2人で全部食べる。

(私はソファで寝転んで待つ)

f:id:Nisshi:20161127213618j:plain 

すると、旦那が鶏肉の皮をむしって、捨てている!「なんでそれとってんの?!」「皮が汚い」???・・・出身地の違いによる価値観の相違だろうか。(私は鶏肉の皮が好きなのだ)

そしてついに出来上がったので、おいしく見えるように写真を撮る。「この写真、どう?」「うん・・・まぁね」駄目だったらしい。

f:id:Nisshi:20161127214030j:plain

酢とごま油がうまく合わさり、絶妙な味を醸し出している。「おいしい!でも量が足らんから、次から8人分作ろう」「そんなに食べれないよ・・・」旦那がごはんをお代わりしすぎてもう食べられないと言い、私にバトンタッチする。しかし皿を見たら、残りは野菜ばかりではないか。

ちなみにレシピはこのように、とても簡単でした。(しかし4人分は明らかに足りない。我が家は8人分を2人で食べるくらいがちょうどいいと思う)

f:id:Nisshi:20161127213449j:plain

Source: 毎日のおかずレシピBSET600より