シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

Meetup”Next Your Step”のフォローアップ

先週月曜日に参加したMeetupのイベント”Next Your Step”で、自分のゴールを明確に描くことができなかったので、もう一度考え直した。そして、ゴールがイメージでき、達成までの手段が明確な4つのゴールを設定した。

①健康になること(=不眠を完治させること)

②好きなところに住むこと

③自分がやりたいと思う仕事につくこと

④もっとたくさんの人と関わること

そしてシンガポールの図書館にあったおもしろい本を、日本で安く購入した。これは幸せになるための具体的な手法が書かれており、家で紙に色々と書いて考えながらゆっくり読みたいと思い、図書館のメンバーになって借りたかったのだが、外国人は年間SGD50くらいする(!!)と言われたので1000円くらいで買った。

f:id:Nisshi:20161114153410j:plain

そして前回のイベントからちょうど1週間が経つので、互いの目標の進捗を確認するため、私の相方のJamesへWhatsAppで電話をする。私からは、目標をより具体的に考え直したことや、日本語教師養成講座の教材がシンガポールに届いたこと、興味のある求人に応募をし面接を受けることになったことを話した。Jamesは、NPO活動をしているといえどお金を稼がなくてはならないので、旅行関係のサービスを提供するWebsiteを作っており、後でWebを見てコメントがほしいとのことだった。彼は来週はホーチミンにいるので次のMeetupのイベントには参加できないため、そのイベントの翌日にまたこうして話をし、互いの進捗を確認することにした。「日本で残りの時間を楽しんでね~」「そちらもホーチミンへ良いフライトを!」と言って、進捗確認を終えた。

WhatsAppでYour Next Stepのグループもでき、なんか仲間がいるのが嬉しい。そして、ダンサーをしているオーガナイザーの妹が来週日本へ行くとかで、日本の気候を聞いてきた。服装がわかるようにおでん屋でとった写真を送ると、めずらしく絵文字がいくつも入って「超楽しそうー!!」と返信があった(笑)この方は、わりとクールな感じなので少し驚いた。

f:id:Nisshi:20161114164646j:plain

Your Next Stepに参加したことで、具体的に目標を決めタイムラインを作り、進捗を確認しだしたのがよかったのか、少しづつ何かが動き始めているような気がする。ブータンのドドさんに教わった通り『幸せは、自分の行いで作るものなのだな』と、今もなお思う。