シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

    

10/14(金)シンガポールからデリーへ出発

昨日ぎりぎりビザ付きのパスポートを受け取り、今朝8:35の便でデリーへ行く。少し遅れて飛行機は離陸し、目が覚めたら空の上だった。機内は満席でトイレがすぐ右にある席だったので、ひっきりなしに人が来て落ち着かない。しかも、シンガポールからデリーは遠い・・・。東南アジア諸国だとシンガポールからだいたいどこへでも3時間以内くらいで行けるが、デリーまでは5時間半くらいかかる。さらに出発時間が早かったので眠たくて、ipadにダウンロードした映画を見る気にもならなかった。

デリーにやっと到着し、入国審査を済ませてスーツケースを受け取り、Exitを出るとホテルの送迎を見つけた。飛行機は30分くらい遅れて到着したし、両替もしてかなり待たせただろうなと思い、ドライバーさんに100ルピーのチップを渡してお礼を言う。そして、車のドアのポケットに置いてあった水を勝手に頂いていく。

今回も6月にラダックへ行く前日に泊まったホテル(Cheap hotel NEW DELHI - ibis Delhi Airport)に一泊する。ここは空港から車で10分強くらいで、部屋は広くはないがシンプルで清潔。スタッフがきちんと教育されており、安心。レセプションでチェックインをすると以前の記録が残っており、住所などに間違いがないかチェックする。NatonalityがIndiaになっていたので、JAPANに正す。

f:id:Nisshi:20161014220651j:plain

部屋で早速おうちで飲んでいる紅茶で一息つき、一階のレストランでランチを取ることにした。インド、タイ、一応日本食(てりやき定食など)などがあり、フォーかな?と思って頼んだ”HAKKA NOODLE”は、焼きそばだった。(600ルピー=約900円くらいした、高い)油でお腹を下すこともあるので、事前にスープの麺なのか聞けばよかった・・・。実はこの麺が出てくるまでに少し時間がかかり、店員さんが親切に無料でコンソメスープのようなものを先に出してくれた。インド人は親切だなあと今回も思う。

(これのどの辺がハッカなの?)

f:id:Nisshi:20161014221002j:plain

部屋に戻ってベッドで昼寝をし、シンガポール時間の19:15からWestさんとスカイプで日本語授業をしたが、さすがに今日は疲れた・・・。ネットがあればどこでも仕事ができて便利かもしれないが、次から旅行の時は授業は休校にした方がいい。

しかし『よく3か月間も、連続的に旅行できたなー』と自分に感心してしまった。シンガポールからデリーまでの移動だけでこんなに疲れたのに、4月~7月はシンガポールに月一回帰っていたとはいえ、ずっとシンガポール周辺の8か国間を渡り歩いていたなんて・・・。当時は大変さを知らなかったからこそ、できたのかもしれない。

さぁ今日はもう早く寝て、明日から元気にシッキムとダージリン旅行を楽しもう!