シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

Esplanade theatresへまた行ってしまう

昨日は写真を撮るのに必死で、ゆっくりマリーナベイのレーザービームショーを見ることができなかったので、旦那も出張でいないことだし、夜にもう一度行くことにした。

19:15頃にEsplanadeに入ると、エントランス近くでアラビックな音楽の無料コンサートが開かれていた。(恐らくこのリンクのイベント)

www.esplanade.com

f:id:Nisshi:20160927224513j:plain

それを聞きたかったのだが、お腹が空きすぎてまずフードコートを目指す。これはメインエントランスとは逆の、マリーナベイが綺麗に見えるエリアにある。まずメインエントランスからL2へ行き、ショップ街を通りすぎて地下に降りる。そして、外に出て少し歩くと正面の左側にマリーナベイが見える。マリーナベイを右手に少し歩くと、左側にこのようなフードコートが見えてくる。

f:id:Nisshi:20160927224827j:plain

中華、マレー、タイ料理などの色々な料理があり、何を食べようか迷う。来週タイに行くのに、なぜかパッタイを食べてしまった。

f:id:Nisshi:20160927225159j:plain

これでSGD10だった。とてもおいしい。

f:id:Nisshi:20160927225303j:plain

そして20時になる前に、川辺に座りレーザーショーを待つ。他にも観光客やジョギングをしている人、昨日の私達のように三脚で写真を撮っている人がいた。今日はゆっくりショーを楽しもうと思っていたのに、綺麗なのでどうしても写真を撮りたくなってしまう。しかし三脚がないので手ぶれして、昨日のようには綺麗に撮れなかった。

f:id:Nisshi:20160927225847j:plain

こんなにきれいな夜景を見向きもせずに、シンガポール人がお友達とおしゃべりしながら前を通りすぎていく。贅沢だなぁ。

去年シンガポールに来た頃は、自然が少なくて落ち着かず、ほっとするために田舎を求めていた。が、今はネオンの明るいこの場所が、シンガポールの中の好きな場所の一つになってしまった。川辺で水があって落ち着くからか・・・きっと、写真のクラスで楽しい思い出ができたからだろう。それにしても、人間って色んなことを受け入れられるのが不思議だなと思った。

近くには雰囲気のいいバーやレストランもある。『もし仕事をしていたら、その辺のバーで夜景を見ながら、コスモポリタンくらい飲んでいくのになぁ』と思いながら、昨日みんなと別れていったMRTの入口へ歩いていった。

帰りのMRTで携帯を見ていると、パビーナさんが昨日撮った夜景の写真をFacebookへアップしている。同じものを撮っていたはずなのに、あまりの美しさに「Wow!!Amazing!」とコメントしてしまった。しかも右下の”©PaweenaC”というのが可愛い。

f:id:Nisshi:20160927230106j:plainSource:  Taken by Ms. Paweena Crespo posted on her facebook

私の写真と比べると、色や鮮明さ全く違って驚いた。それにこのような様々な色に変わる一瞬に、彼女はうまくシャッターを切っていた。私はいつも光が一色のタイミングでしか、シャッターを切れていなかった。

こちら、私の写真。

f:id:Nisshi:20160927230429j:plain

『写真って、本当に奥が深いわ』と思いながら、バーでコスモポリタンを飲む代わりに、Bread talkで朝ごはん用の菓子パンとおやつを買った。特にこのエッグタルトみたいなものが、とてもおいしくて最近気に入っている。

f:id:Nisshi:20160927230707j:plain

職が決まったら、真っ先にマリーナベイの夜景を見ながら、コスモポリタンを飲むことに決めた!