
シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

ワルツか?ラテンか?社交ダンスの始まり

今日はもう一つ気になる社交ダンススクール”JJ Dance Academy”を見に行った。ここはドビーゴート駅から徒歩10分くらいのうらぶれた商業ビル”Peace Centre”の6階にある。日曜日だからか(もしくは、日曜日なのに)エスカレーターも稼働しておらず、汗だくになって6階まで階段をのぼった。

www.johnjosephinedance.com.sg

f:id:Nisshi:20160925231535j:plain

f:id:Nisshi:20160925231601j:plain

中に入るとまずズラッと陳列されているダンスシューズが目に入り、テンションがあがる。昔こういう靴を持っていたのだが、引っ越しの時に捨ててしまったのが惜しい。

f:id:Nisshi:20160925231753j:plain

f:id:Nisshi:20160925231709j:plain

トロフィーや賞状などがたくさん飾っており、どんな先生が教えてくれるのかとても楽しみだ。受付のお姉さんに18時からのグループレッスンの見学に来たと伝えると、快くStudioへ通してくれた。

f:id:Nisshi:20160925231819j:plain

既に一組のカップルがCha Chaを練習していた。その若い女性のダンスが素敵で、思わず水を飲みに来た時に「素敵なダンスですね!」と声をかけてしまった。「まだビギナーなんです」と言っていたが、上下黒のピタッとした服に短めのマーメイドタイプのスカートが、クルクルと回転するステップの時にひらひらと舞い、美しい。それを見るだけで、とても楽しい気分になった。

シンガポール人が多いようで、今日は1人ヨーロッピアンの男性がいたが、それ以外は日本人はおろか外国人はいなかった。人数が少ないので、2人いる男性の先生や男の生徒と踊ることができてよい。それに、先生がベテランのおっちゃんで、うまくエスコートしてくれそう。まさにこれが私の探し求めていたクラスだ!と思い、レッスンを10分くらい見て、受付のお姉さんに「入会します」と言った。

f:id:Nisshi:20160925231856j:plain

紙に名前や住所などの簡単な情報を書き、登録料にSGD20を払う。10/6(木)20時から8回のワルツのビギナーコースがあるので、それに参加したい旨を伝えると「人数が集まるかわからないので、1週間前にどうなったか電話しますね。もし集まらなかった場合、別の曜日にあるラテンのダンスに参加してください」とのことだった。特にダンスにこだわりはないので、分かりました~では!と店を後にした。

ちなみにワルツのビギナーコースは、SGD140/8回と結構思っていたよりもリーズナブル。ワルツとラテンでは履くダンスシューズが違ってくるらしいので、ワルツの授業が開かれることが確定してから、ダンスシューズを買いに行く。あぁ、10/6が待ちきれない!