シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

嫁のある夜の過ごし方(旦那が会食の場合)

今日は写真スクールの最後のレッスンで、夜景を撮る練習の日だった。が、天気が悪いため延期になってしまった・・・。先週買った三脚の使い方がよく分からず、家で夕方に四苦八苦している時に写真スクールのお姉さんからレッスン延期の電話があった。「そうですか・・・実は私来週月曜から水曜までタイにいるんです。でも、絶対最後のクラスに出たいんです・・・。とはいえ、またご連絡をお待ちしていますね」と言って、電話を切った。

今日は私が夜はいないということもあり、旦那は会食で帰りが遅い。不意に夜の時間が空いてしまったので、せっかくまだ化粧をしているし、どこかへ行こうかなぁと思ったのだが面倒なので、自宅で独身の時の金曜の夜のように過ごすことにした。

まず、夜ご飯には必ずビールがつく。このフレンチフライはフライパンで焼いて作ることができるのだが、カリッとならなかった。きっと油で揚げると、カリッとする。しかし私は昔、豚カツを揚げている時にちょっとした火事を起こし、会社の寮だった台所を燃やしたので、それ以来油で揚げる料理はしないことにしている。(ビール用のいいグラスがほしいなぁ)

f:id:Nisshi:20160921210652j:plain

一応、野菜のスープも取る。これは、しょうが、パクチー、人参、マッシュルーム、チンゲン菜をチキンのコンソメスープで煮て、塩コショウで味を整えている一品。パクチー好きにはたまらない。それに具材をぶちこんで煮るだけなので、作るのが楽なのだ。(昨日の残りですが・・・)

f:id:Nisshi:20160921211029j:plain

これをYou Tubeのレゲエを大音量でかけながら、食べる。ビールは日本製のプレミアムモルツなので、おいしい。

そして、入浴剤を入れてお湯にゆっくりつかる。我が家には湯船がないのだが、どうしても湯船につかりたいので、日本のアマゾンで簡易風呂を購入して愛用している。これは肩まで湯につかれるし、なかなかよい。まだ売っている模様。(Amazon CAPTCHA

f:id:Nisshi:20160921224553j:plain

そして、Body shopのヘアトリートメントクリームを髪につけながら、体をスクラブでこすり角質を落とす。

f:id:Nisshi:20160921224702j:plain

もうすぐなくなるので、また買わないと・・・。

f:id:Nisshi:20160921224722j:plain

さらに週2回、インド製のHimalayaのスクラブとパックをして、肌の新陳代謝を促している。これは安くてよいし、パックの後は本当にお肌がつるっとする。しかし、パックのにおいがなんだか、おじさまが頭によくつけておられるポマードを思い出させるのは、どうにかならないのだろうか。

f:id:Nisshi:20160921224819j:plain

さらに、体をスクラブでこすった日は、このボディクリームで保湿をする。これはラベンダー系の優しい香りがして癒される。

f:id:Nisshi:20160921230138j:plain

もしシンガポール以外の東南アジアを旅行する時は、このレモングラス系のロクシタンのボディクリームを塗る。すると、蚊に刺されない。(蚊はこの臭いが嫌いなのだ)

f:id:Nisshi:20160921230601j:plain

また睡眠によいグアバを食べながら、ipadにダウンロードしてあと1日で期限が切れる韓国映画を観ようとしていたら、旦那が思ったより早く帰ってきた。

女子は髪とか肌とか色々ケアが大変だと思う。私は面倒なので金曜の夜にしか独身の時でさえこの一連の作業をしていなかったし、今はなおさら私が風呂から出るのを旦那が待っているので、こんなこと毎日やっていられない。

しかしアジアの新興国を長く旅していると、女子力が著しく低下していったので、これから徐々に戻していくことにしよう・・・。