
シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

Jazzの生演奏とガーデニアのよい香り♪

昨日のタイ料理が辛すぎたのか、私も旦那もお腹の調子が・・・。なので、外に出て写真を撮る練習はやめにして、前に写真スクールで行ったNational Galleryへ行くことにした。室内で暑くないし、写真の構図の練習にもなるかもしれない。

まずNational Garalleyの地下へ行くと、シンガポールの50ドル札に印刷されている絵が飾られていた。ちょっとバリのウブドの美術館でみた絵の雰囲気に似ている。

f:id:Nisshi:20160918195119j:plain

このお札の右上のオレンジの部分が、上の絵らしい。

f:id:Nisshi:20160918195210j:plain

お札を真似て遊ぶ。(魚を捕る人が、もう一人いりますが・・・)

f:id:Nisshi:20160918195308j:plain

さらに奥へ進むと、Jazzコンサートのリハーサルをしていた。14時から本番らしいので、後で行くことにする。

f:id:Nisshi:20160918195419j:plain

ブラブラ絵を見ながらお土産屋さんにたどり着き、前にかわいいと思っていたマーライオンの絵を買うことにした。しかしこれはポスターだったらしく、額縁を別途探さなくてはならない・・。

f:id:Nisshi:20160918195917j:plain

しかも、思ったよりもポスターが結構大きい。

f:id:Nisshi:20160918200020j:plain

14時近くなったので、先ほどのJazzコンサートを聞きに行った。リハーサルと同じ場所で階段に座って聞くので、少しお尻が痛い。フィットネスクラブの着替る部屋で流れているBGMのようなリラックスした音楽で、すごく眠気を誘う。寝ては失礼なので、私は半分白目をむいて頑張っていたが、横で旦那は腕を組みその中に顔をうずめて寝ているではないか!

ここでは土日にミニコンサートが無料で行われているようで、9/24(土)9/25(日)も14時、15時、16時から各30分間演奏されるようだ。

www.nationalgallery.sg

あと別セッションで9/24(土)16:30~と17:30~もあるみたい。

www.nationalgallery.sg

音楽で癒されて眠いまま近くのMarina Squareへ行き、夜もよく眠れるよう寝室用のフレグランスを買うことにした。2階にあるDONNA CHANG(http://www.donnachang.sg/)というフレグランスやアロマオイルの店に入ると、営業のうまいおばちゃんがいた。「ラベンダーはとてもいい香りよ、ほら。(これはちょっと香りがきつい)ジャスミンもあるわよ。バニラはこっちよ。本当はSGD58なんだけど、今日はこの木の棒(通常はSGD9.9)もつけて全部でSGD38にするよ!」結局、ガーデニアというお花の柔らかい香りにした。ちなみに、ここはオンラインショップもあるようだ。

f:id:Nisshi:20160918205544j:plain

これをベッドサイドに置き旦那が夕寝をしていると、いい香りの効果か、スヤスヤとお眠りになっていた。ガーデニアの効用は、リラックスや抗菌とのこと。最近また不眠に悩まされつつある私は、今日も睡眠によいグアバを食べて、いい香りに包まれながら上質な睡眠を取ることにしよう。