シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

    

シンガポールで初の日本語教師体験!

今日スカイプでシンガポール人に日本語を教えたが、これは楽しくて難しい!今回の生徒さんは、シンガポールにある日系企業で購買の仕事をされている方だった。(実は私も日本で購買職をしていた)雰囲気は、芸人のあばれる君をすごく優しくした感じの人で、どうやら同僚の日本人が英語を話せないので、自分が日本語が話せればもっとコミュニケーションがうまくいくと思って、日本語を勉強されていることが分かった。国際的なビジネスをしている会社で、英語が話せないなんて・・・何かすみません、と思った。

まず英語でどんなレッスンを希望しているのかを聞き、間違っている表現や発音を直してほしいことがわかった。そして日本語のレベルをはかるために、一度日本語で自己紹介をしてもらうと、ものすごく上手に話している。

「私は会社の事務員です。アニメ、フィギュアを集めるのが好きです。小説を書くことが大好きで、作家になりたいです。仕事はつまらないです。日本のドラマとアニメが好きです。もし時間があれば、日本の本を読みます」などなど。15年前くらいに学校で日本語を習ったようで、基本的な文法やあいさつは理解しているが、時々言葉に詰まったり、おそらく単語がわからないと英語に切り替わってしまうようだった。

私は、すごく上手に話せていることと、発音もクリアで理解できること。自分の日本語は下手くそだとそんなに心配しなくてもいいですよ、とまず言った。それに正しい発音をすごく気にしているけれど、同じ日本人でも東京の人と私のような関西人では違うんだよという話をしていたら、お姉さんが帰ってきたらしく「Konbanwa!」と言って、突然スカイプの画面に入ってきた(笑)宝塚のファンらしい。

その後、自己紹介をしてくれた日本語に少しアドバイスをする。「事務員といったけれど、どんな仕事ですか?」「物を買う仕事です」「それだとバイヤーがいいですね。事務員はもっとAdminに近い表現です」とか、「アニメやフィギュアを集めるのが好き。といったけれど、アニメは集めるのではなく、見るのが好きですね?その場合、”アニメを見ることと、フィギュアを集めることが好きです”がいいですよ」というと、難しい質問をしてきた。「”見ること”の”ること”を使う時と、使わない時の違いは何ですか?」むむむ。そんなことを気にして日本語を話したことがないので「Good question!」と言って、自分が考える時間を稼いだ(笑)結局「”寿司が好き”の場合は、好きなものが名詞なので”ること”は使いません。”ゴルフをすることが好き”など、何かを”する”のが好きな場合に、”ること”をを使います」「なるほど」・・・なんとか乗りきった。

(お互い何かに書きながら、PCの画面を通して会話をする)

f:id:Nisshi:20160916231114j:plain

その後は仕事で使う表現について、生徒さんからの質問があふれ出た(笑)「いつ出荷できますかは何と言いますか?」とか、「金曜の朝に日本の同僚に電話して、今日の午前中に納期を連絡してくれというのは、日本人にとって失礼ですか?」それは日本人に関わらず、欧米人でも短納期すぎてびっくりすると思いますが・・・。「まずはなぜそんなに急ぎなのかを説明したほうがいいですね。英語は初めにリクエストを言い、その後になぜならば・・・と理由を説明するけれど、日本人には困っている状況をまず説明し、そのあとにリクエストをお願いした方が、驚かれなくていいと思います」など、文化的な違いも話しながら授業をしていると、あっという間に1時間が経ってしまった。

「何かわからないことがあれば、いつでも聞いてくださいね。よい週末を!」と言って、授業を終えた。その後、Preplyのウェブサイトに授業のサマリーを書き、送信する。それを生徒が確認し、先生の評価を行った後に報酬を受け取る仕組みになっているようだ。

思っていたよりも日本語が達者だったのに驚いた。それに非常に謙虚な方で、日本人よりも日本人らしい気がする(笑)初めて日本語教師をしてみて、こういうことが大切だなと感じた。

・笑顔を忘れないこと

・ゆっくり話すこと

・相手が聞き取れないときは、何かにローマ字で発音を書いて伝えること

・少しの間違いはイチイチ直さずに、基本的にできていることを褒めること

・よく聞くこと(行っている英会話で、たまに喋りっぱなしの先生がいて困った)

多分、普段から日本語の構造や文法について『どうしてこの時は、こう言うのだろう』と考えて調べたり、英語との構造の違いをぼやっとでも認識していると、生徒に質問された時に答えやすいのかもしれない。『こんなんで大丈夫だったのかな?今日教えたいくつかのフレーズが、生徒さんのお仕事の中で少しでも役に立てればいいな』と思いながら、フィジーのサビさんが「胃と睡眠にいいんだ」と言っていたグアバをかじり、少し眠気を感じた。

(Fair priceで見つけた。面倒だから皮ごと食べてますが、間違ってますか?)

f:id:Nisshi:20160916235620j:plain

f:id:Nisshi:20160916235652j:plain