読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

豚バラ肉を自宅で簡単に作る方法

アメリカでもそうだったが、シンガポールのローカルスーパーには豚バラ肉は売っていない。(塊か、中途半端に平べったいものだけ)関西出身なのでお好み焼きを食べる頻度が多く、豚バラ肉をいつも日系スーパーでヤクザナな値段(日本の倍以上!)で買っていた。しかし何とか自分で豚の塊から薄く切れないのか、去年から四苦八苦していたら、なんと野菜スライサーで薄く切ることに成功した!

①まず、ダイソーで買った小さな野菜のスライサーを準備する。

②豚肉は平べったいものではなく、塊のものを買い(何グラムか忘れたが、これはSGD3.8くらいでFair priceで購入)冷凍する。

f:id:Nisshi:20160905174529j:plain

③そして、レンジで1分チンして、半分凍っている状態にする。

④ある程度ぐっと肉に力を入れて、肉とスライサーが並行になるようにゆっくり肉をスライサーへ滑らせる。

f:id:Nisshi:20160905174637j:plain*肉の繊維の関係で、スムーズにスライスできる向きがあるようなので、方向を何回か変えて試してみる。

⑤すると薄く肉がスライスされる

f:id:Nisshi:20160905174430j:plain

f:id:Nisshi:20160905174806j:plain

こちら動画。

 

日系スーパーでSGD10/パックくらいで豚バラ肉を買っているが、この方法だと半額以下で済む。しかし野菜炒めにしてみると、どうもいつもの豚バラ肉と少し味が違う。なんかこう脂身が少なくて、カサカサするというか・・・。豚バラ肉は豚バラ肉になる箇所があるようだ。個人的には、野菜炒め程度なら特に問題ない。

次は豚バラ肉が豚のどの箇所なのか調べて、その部分をスーパーの切り売りコーナーで指定して買ってみよう♪