シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

    

Chinese gardenで写真の練習

今日はChinese gardernで風景写真を撮る練習をする。赤いラインから緑のラインにMRTを乗り変えてChinese gardern駅で降りると、さっそくMRT構内にも庭らしきものを発見。

f:id:Nisshi:20160901185315j:plain

f:id:Nisshi:20160901185351j:plain

駅前にはすごく安い食べ物屋さんがある。店内にテーブルとイスがないので、持ち帰りだけかもしれない。公園へ持って行ってピクニックするのもよさそう。

f:id:Nisshi:20160901185630j:plain

駅を出て目の前の道をまっすぐ3分くらい歩くと、赤い橋と五重塔のようなものが見えてきた。(右側はペンキが塗りたてだった)

f:id:Nisshi:20160901185517j:plain

どなたか存じ上げませんが、銅像がたくさんある。

f:id:Nisshi:20160901190226j:plain

f:id:Nisshi:20160901190300j:plain

f:id:Nisshi:20160901190340j:plain

この五重塔に入ることができるので、登ってみた。

f:id:Nisshi:20160901190111j:plain

f:id:Nisshi:20160901190440j:plain

f:id:Nisshi:20160901190521j:plain

このChinese gardernは、実はJapanese gardenとChinese gardernの2種類があり、結構広い。写真の左手前の白と黒の建物がJapanese gardenで、右奥の朱色の建物がChinese gardernのようだ。雨がひどくなってきたので、ここで少し雨宿りをする。

f:id:Nisshi:20160901190610j:plain

Chinese gardernの建物へ近づくと、何人かのサラリーマンらしき方がお休みになられていた。日本だと漫画喫茶やカフェで営業マンは時間を潰してそうだが、シンガポールスタイルは庭らしい。

f:id:Nisshi:20160901191023j:plain

f:id:Nisshi:20160901191131j:plain

さらに散歩を続けると、気持ちよさそうに泳いでいるイグアナに遭遇した。少し自然の多い場所へ行くと、イグアナの遭遇率が非常に高い。

f:id:Nisshi:20160901191345j:plain

この後もあたりの写真を撮っていると、なんとさっきのイグアナが魚をくわえているではないか!通りかかったおっちゃんに「あれ、見て。魚食べてる」と指さすと、おっちゃんは驚いて「?!危険だ!どうやって魚を捕ったんだ!」といいリアクションをしてくれた。「泳げるからね。川で捕ったんだよ」

そして、少し立ち話をする。「君はどこ出身なのかね?観光?」「日本。違う、シンガポールに住んでる」「シンガポールはどうかね?」正直シンガポールはどうか、という質問が一番困る。人の国なので、何もなくてつまらんから近隣諸国へ飛び出したなどとは言えない。「シンガポールは便利です。あとこういう自然もありますしね」とちょっとお世辞を言ったら「こんなもんは自然でもなんでもない。ただの庭じゃわい」と言われた。そうですね・・・。

f:id:Nisshi:20160901191705j:plain

その後も写真を撮り続ける。時々、普段聞きなれない美しい鳥の鳴き声がし、黄色や青色の鳥が飛んでいく。今日は曇りだったからか、平日の昼間だからか、人も少ないし工事の音も聞こえなくてホッとする。しかしポケモンGOをしている若者は割といる。(なんとおじいちゃんも散歩しながら、ポケモンGOをしているのを見てしまった!)

f:id:Nisshi:20160901192407j:plain

橋と空が白色で、一体化してしまった・・・。こういう場合は、どう撮ればよいのだろうか・・・。

f:id:Nisshi:20160901193451j:plain

f:id:Nisshi:20160901193533j:plain

この赤い提灯は美しい。赤色と金色の組み合わせは、なぜか高級感がある。

f:id:Nisshi:20160901193619j:plain

ここにはお金を払って入る、亀の博物館のようなものがある。

f:id:Nisshi:20160901193902j:plain

五重塔のレプリカのようなものが、地面に置いてあった。少しかわいい。

f:id:Nisshi:20160901193942j:plain

最後に湖のベンチで休憩する。13:30くらいにきて、もう16時になっていた。写真を撮ったりイグアナを追いかけたり、おっちゃんとお話したりしていたからか、まだJapanese gardernを見ていない。すごく広いので、のんびりまた散策したい。それに庭を歩いたことで、なんだか心が静かになった気がする。ここは日本でよく行った明石公園を思い出させる。明石公園も大きな湖があり、よく畔のベンチに座ってボーっとした。

f:id:Nisshi:20160901194059j:plain

夕方になるとポケモンGOの代わりにジョギングやウォーキングの方が増えてきた。なんだか無性に緑茶と桜餅的なものを欲するのは、私だけだろうか。近くに茶屋があれば、すぐにでも飛び込むのにな。と思いながら、駅に向かった。

(木陰で寝てしまうなんて・・・実はまだ少年なの?)

f:id:Nisshi:20160901194915j:plain