シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

8/11(木) - 8/14(日)母との3泊4日シンガポール観光

私の母がお盆休みにシンガポールに来てくれた!

母は国内でも飛行機に一人で乗ったことがなく、今回が人生初の海外一人旅。事前に飛行機の乗り方マニュアルを作ってスカイプで説明したが、チャンギ空港で母が出てくるのをまだかまだかとドキドキしながら待っていた。無事スーツケースを受け取り、出口に向かってくる母に大きく手を振った。どうやら何かあっては大変と、4時間も前に関空に行っていたらしい(!!)次からは早くても2時間半前で大丈夫です・・・。

タクシーでは「あれ、マリーナベイやで!」「へえ~結構緑が多いんやねぇ」などと話ながら街を抜け、30分弱で我が家に到着する。その後部屋の中を紹介し、紅茶を飲みながらお菓子を食べる。いつもは私が実家でお茶を飲みながら話をしているが、シンガポールに母が普通にいるのがすごく不思議に感じる(笑)このままだと永遠にしゃべり続けるので、19時に予約しているチキンライス屋さんへそろそろ行くことにした。

今回の旅程は6月に元同期が来てくれた2泊3日の旅程をベースに、いつも仕事やらなんやらで忙しい母に、1日はリラックスしてもらうスケジュールを組んだ。もちろん我が家に泊まってもらう。

◆8/11(木)チャンギ空港着

おうちでぺちゃくちゃおしゃべりし、19時から夕食にチキンライスへ。(LOY KEE BEST CHICKEN RICE - Est. 1953

◆8/12(金)

・住んでいるコンドミニアムの中を案内。(なんてないんですが・・・)

f:id:Nisshi:20160814181541j:plain

この時にはじめて小さい足湯(?)がプールの近くにあるのを発見した。

f:id:Nisshi:20160814181727j:plain

・ハイアットリージェンシーのアフタヌーンティーへ(http://regenthotels.com/regent-singapore/dining/tea-lounge

ブラウンを基調とした店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル間の距離が広くてくつろげる。そして静か。

f:id:Nisshi:20160814175147j:plain

香りをかいで、紅茶の種類を決めることができる。

f:id:Nisshi:20160814175839j:plain

f:id:Nisshi:20160814175116j:plain

・私が履いているサンダルを母が気に入り、同じものをPlaza Singapuraへ買いに行く。

f:id:Nisshi:20160814181932j:plain

f:id:Nisshi:20160814182111j:plain

余談ですが、私はこのサンダルをバーゲンでSGD12くらいで買い、3か月の長旅でずっと履いていたが、足が全く痛くならなかった。色が肌色なので、ブータン、ラオス、スリランカで民族衣装を着た時も足元が目立たず、どの民族衣装にもマッチしていた。

・Orchard central前にある行きつけの足裏マッサージ屋さんで、60分のコースを受ける。

・近所のスーパーを案内。

母「へぇ、ここで何でも買えるんやね」

f:id:Nisshi:20160814181219j:plain

・Newtonにあるホーカーズで夕食。

色んな種類のものを食べてほしかったので、サテー、バクテー、ホッケンミー、何かの野菜炒め(空芯菜ではなかった・・・)、アサリの炒め物とココナッツをオーダー。

f:id:Nisshi:20160814180955j:plain

◆8/13(土)

・マーライオン公園でお決まりの写真撮影

(好奇心旺盛な私の母は、なんでもトライします)

f:id:Nisshi:20160814173449j:plain

・ガーデンバイザベイ散歩

f:id:Nisshi:20160814173539j:plain

ガーデンバイザベイの敷地内に、少し変わった宙に浮いている風のしょんベン小僧(?)のモニュメントを発見したが、怖い・・・。

f:id:Nisshi:20160814173641j:plain

・リトルインディアで南インドカレーを食す(https://www.yelp.com.sg/biz/madras-new-woodlands-singapore

f:id:Nisshi:20160814174134j:plain

f:id:Nisshi:20160814174155j:plain

・ブギスでスルタンモスクを見たり、その辺のお店でショッピング♪

f:id:Nisshi:20160814174042j:plain

f:id:Nisshi:20160814174116j:plain

・チャイナタウンでアイスカチャン(かき氷)を食べて、一休み。(Mei Heong Yuan Dessert - Home

その後、辺りをウロウロして2人ともSGD10でロングスカートを購入。

f:id:Nisshi:20160814183025j:plain

f:id:Nisshi:20160814191056j:plain

・オーチャードのマンダリンギャラリーにあるメリッサでお土産を購入(http://www.melissazakka.com/en/

これを8個も買っていた(笑)パッケージがかわいいし、ちょっとしたお土産にいいと思う。(中身はマーライオンのクッキーです)

f:id:Nisshi:20160814191230j:plain

・高島屋で中華を堪能。(Shanghai Cuisine - Imperial Treasure

・Raffles hotelのLong barでシンガポールスリングを堪能

 ◆8/14(日)

・チェックインを済ませてから、Terminal 3のB1のフードコートでランチをし見送る。

あっという間の3泊4日だった。なんだか我が家にあたかも前からいたかのような感じすらするのに、あれれ?帰っちゃうの?という感じで空港で見送った。

『楽しかったかなぁ?疲れなかったかなぁ?無事飛行機に乗れたかなぁ?』と心配しながら、ネットで無事飛行機が離陸したことを確認し一安心。関空に到着し自宅に戻るまで、あともう少し・・・。

やはり女同士なので、アフタヌーンティーでおいしい紅茶を飲みながらおしゃべりをしたり、日本ではあまり見かけないリゾート風の服やサンダルを一緒に選んだり、夜にバーで一杯飲んだりと、普段しないことを異国で一緒にするのは楽しい。次は東南アジアの違う国で現地集合をして、一緒に旅行に行けるといいなぁ。なんて思いながら、無事母とのシンガポール観光を終えたのでした。