シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

長旅に持っていった映画

今日は一人旅中ダウンロードしていたのに、観る時間がなかった映画をみていた。このブログにもいくつか映画の感想をみた日に書いていたのだが、いい映画が多かったのでここに一気に記録しておきたい。

一人で長旅をしていると空港で何時間も待つことがあったり、夜は暇だったり(私は安全のため夜は一人で外に出なかったので)、私の場合は下痢になって部屋で安静にしている日もあり、そういう時に映画をiPadでみることができて助かった。それに恐らくこういう時でなければ、こんなにたくさん映画をみることもなかったかもしれない。多分観た順に個人的なコメントをつけて紹介します。

Julie & Julia

この映画は私がブログを書くきっかけになった映画。主人公が作るフランス料理がどれもおいしそうで、観ていてお腹が空く(笑)あとプラダを着た悪魔に出てきた、カリスマ鬼編集長のイメージが強かったメリル・ストリープのあまりの違う役柄に、さすが女優・・・と驚いた。シリアスすぎず、軽く観て元気をもらえる映画。

bd-dvd.sonypictures.jp

◆ダージリン急行

3兄弟が尼さんになった母親に会いに行くために、インドのダージリンへダージリン急行という列車に乗り、いろんな出来事に遭遇する映画。まずダージリン急行という列車があることをこの映画で初めて知り、ファーストクラスなら悪くなさそうなので(いくらか知りませんが・・・)これに乗ってぜひ紅茶で有名なダージリンへ行ってみたい!と思った。暇な時に軽く観れて、最後にほんわかするいい映画。

movies.yahoo.co.jp

◆アバウト・タイム

タイムスリップできる能力を持った男性のドラマ。その能力を使わずに、二度と来ない今を楽しく生きることを教えられた。何気ない日常や家族の大切さを思い出させるしっとりした映画。

abouttime-movie.jp

◆ノッティングヒルの恋人

ハリウッド女優と普通の一般市民男性が恋に落ちる有名作。映画の舞台になっているウェストロンドンのノッティングヒルの街並みが美しく、エンディングの展開と最後に流れてくる音楽(Elvis Costello の歌う "SHE")が気持ちを盛り上げる。

movies.yahoo.co.jp

◆Always三丁目の夕日

昭和初期(?)の懐かしい日本の情景と、そこで起こる人間模様を描いた心温まる映画。一人の作家志望の青年とそこでなぜかお世話になる男の子が、最後は本当の親子のようになる過程が泣けてくる。暇な時に軽くも観れるが、感動して泣くことになった。

www.always3.jp

◆Kundun

ダライ・ラマ14世の誕生からインド亡命までのストーリーで、チベット問題が非常によくわかる作品。この映画を見た後に、チベットやダライ・ラマのことをもっと知りたいと今も色々勉強中。これはシリアスな映画をみる余裕がある時に、じっく観たい。(色々と考えさせられるため)

movies.yahoo.co.jp

◆500日のサマー

個性的な女の子と恋に落ちたある男性の、もどかしい心模様を描いた作品。エンディングがちょっとビックリ!空港のベンチなどで、軽く観るのによい。

movies.yahoo.co.jp

◆マイ・リトル・サンシャイン 

人生が色々とうまくいっていない家族が全員で壊れたバスに乗り、娘の「かわいい女の子コンテスト」出場へ向かうアメリカ国内の長距離移動中に、様々なハプニングが次々と起こり、家族が団結力や絆を取り戻していく。人生ときにはバカげているようなことや、普段できないことを思いっきりしてはじけると、気持ちを新たにできるのかなと感じた映画。観終わった後に、痛快な気分になった。

: : : : : FOX MOVIES : : : : :

◆happy しあわせを探すあなたへ

「幸せとは何か」を心理学者や科学者等が、様々なデータ、国や人の事例を元に紹介するドキュメンタリーで、客観的に幸せとはどういう状態なのかを知ることができ、非常におもしろい。最後に幸せになるいくつかのスキルが紹介されている。(ちなみに日本は先進国で最も不幸な国で、事例として過労死したサラリーマン一家が出てくる。一方で、沖縄の人々は幸せな例としても紹介されている)

映画 『happy – しあわせを探すあなたへ』 | ブータンなど世界5大陸16か国を巡り、心理学者や脳医学者と「幸せになる方程式」が明らかにするドキュメンタリー映画

◆そして父になる

子供を取り違えられた二つの家庭の物語。仕事ばかりしていた父親が、父親になるとはどういうことかを学んでいく感動的な映画。これを観て、仕事ができる夫と、子供に取ってよい父親は全く別物であると思った。シリアスなので、これも余裕があるときに観たい。

movies.yahoo.co.jp

◆食べて祈って恋して

中身のないマンネリした生活に耐えられなくなった主人公が、刺激や本当の自分を探すために仮面夫婦を卒業し、イタリア・インド・バリを旅してリスタートを切る物語。人生を諦めたくない女子にぴったりの映画で、エネルギーチャージにもってこい。

bd-dvd.sonypictures.jp

◆かもめ食堂

ある日本人がフィンランドで日本食屋「かもめ食堂」をひらき、満席になるまでのほのぼのしたお話。夫が出ていき飼っていた犬が死んだ可哀想なご婦人が、この店に来てアルコール度数の高いお酒を一気飲みするシーンがあり、それに付き合う日本人ご婦人の勇ましさがおもしろくて、そのシーンを3回くらい観た。(スリランカ行きの飛行機で笑いをこらえながら)

http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

◆きっとうまくいく

インド映画。(3時間くらいある)一味違うあるインド人大学生が、周りの人々に”人生で大切なことは何か”を教えていく。最後に成人になった3人の友人達がやっとラダックで再会し、驚きと痛快な結末を迎える。優秀であれば、成功はあとからついてくることを教えられた。

movies.yahoo.co.jp

◆CHEF

ある有名シェフが雇われシェフを辞め、息子と向き合い、一緒にキューバ料理をフードトラックで売り、以前に持っていたもの以上の物を手に入れる物語。何もかも失っても、またそこから始めればいいと元気をもらったし、人生は短いのでうにゃうにゃしてる暇があったら「楽しい!」と思うことをする方が、思わぬチャンスにも巡り合えるのかも?と感じた。

chef-movie.jp

◆恋する輪廻

インド映画。(これも3時間くらいある)輪廻転生をした男性が、自身と自身の愛する人の命を奪った男に罪を負わせる不思議な物語。少し最後がぞっとするが、ヒロインの女優さんが可愛すぎて見惚れてしまう。お決まりのダンスシーンも多く、飽きさせない展開で面白かった。

映画『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』公式サイト

(映画のワンシーン。この女優さん「ディーピカー・パードゥコーン」が可愛すぎる)

f:id:Nisshi:20160731170247j:plain

色んな系統の映画をダウンロードしていくと、その日の気分に合わせて選べるので良い。iTuneで購入かレンタルかを選べ、レンタル期間は30日あるので長旅でも安心だ。(レンタルは300円ほどだし)長旅でなくとも、ぜひ観て欲しい映画達でした。