
シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

7/13(水)ケアンズの最終日

早いものでケアンズ滞在が最終日になってしまった。今日は一日ケアンズの街をブラブラしてリラックスすることにした。

その前に、洗濯がたまっているので、自分で洗うことや乾くのが難しいズボンとシャツだけホテルのランドリーサービスに出す。残りの下着やTシャツなどをラオスの時のように石鹸で手洗いし、ベランダに干しておいた。

そういえばケアンズは海が近いのでシーフードがおいしいが、まだ食べていなかったので、るるぶに載っているカジュアルなシーフードレストラン「スプラッシュ」へ行くことにした。Pacific hotel cairnsから徒歩5分くらいで、ランチが飲み物(ワインもある!)も入ってAUD19.90(1600円くらいかな)とお手頃だった。さすがワインの産地だけあり、安いワインでもおいしい。睡眠を妨げるので、最近あまりお酒を飲むことはなくなってしまったが、昼間だし外の景色を見ながらワインを飲むのは最高だった。(ランチは魚を頼んだらソテーではなく、揚げたものが出てきてちょっとがっかりしたが・・・)

f:id:Nisshi:20160713191515j:plain

f:id:Nisshi:20160713192952j:plain

その後、海沿いのベンチでボーっとしていた。相変わらず芝生ではみなさん日光浴を楽しんでおり、たまに見るのだが男女共に素足で道を歩いている人がいる・・・。これは海が近いからなどではなく、スーパーでも見かけた。ワイルド。私なんて素足で歩くどころか、芝生で日光浴も敷物をしかないと、芝生はきれいなのか気になって寝転べない。(犬の散歩も多いので)

f:id:Nisshi:20160713193748j:plain

f:id:Nisshi:20160713194846j:plain

明日シドニーへ移動するのだけれど、シドニーはホテルが高くて朝食をつけなかったので、ケアンズのスーパーでパンを買っていく。あと日焼け止めがなくなりつつあるので、フィジーに向けて日焼け止めとアロエの予備も買っておいた。

外の日差しが強すぎて暑いからか久々にお酒を飲んだからか、すごく眠くなりホテルへ一旦帰ってお昼寝することにした。多分オーストラリアへ旅行に来て、昼寝する人はあまりいないだろう・・・。私の場合は旅行期間が長いので、毎日が旅行でもあるし日々の生活でもあるので、シンガポールで生活しているように洗濯もするし昼寝もする。

夜はナイトマーケットがあるので、そこへ行ってみた。まぁ、雑多なお土産屋さんと安いマッサージ屋があるというだけで、特筆すべきことは何もない。もし日本に住んでいたらここでお土産を買うだろうが、明日からシドニー、フィジーと旅は続くので何も買わない。ホホバオイルを売る日本人の店があり、中国人並みに客引きしてくる。うちのはグレードが高いとか、工場を持っているなどと言い、値段が1本6,500円もすると言うので「結構高いんですね」とストレートに言うと、うーん・・・まぁ・・・みたいなことを何かむにゃむにゃ言いながら、去っていった。(私は日本語でも英語でも直球なので、たまに人をぎょっとさせる)

f:id:Nisshi:20160713201240j:plain

この辺りには日本食のお店もいくつかあったが、とんかつとかラーメンとかデブメニューが多く値段が高くて困っていたら、ナイトマーケットの奥にアジア料理のフードコートがあった!これは助かる。Korean料理がお米+おかず3種類でAUD10.00と安く、野菜も取れておいしそうだったので、喜んでこれにした。

f:id:Nisshi:20160713202209j:plain

f:id:Nisshi:20160713203007j:plain

スリランカからのノンストップフライト、空き巣事件、宿変わるなど色々とあったけれど、ケアンズにまず来てよかったなと思った。気候が温かいので何とか体調を崩さずに済んだし、宿を変えたことで海辺に近くて景色の良い所を毎日歩くことができた。パロネラパークでは見たこともない建物を見ることができ、海外で働く日本人女子のお友達もできた。明日の朝にケアンズからシドニーへ飛行機で移動するが、シドニーは15度前後とかなり寒いので(私の適温は30度)、心して降り立つとしよう!