シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

5/20(金)ラオスの服「シン」の美しさ

今朝9時から18時まで、がっつりルアンパバンの観光だった。ガイドさんはノイさんという24歳の女性で、9か月くらいのお子さんがいるママさんだった。物腰がすごくやわらかくて、丁寧で、昔のおしとやかな日本人女性を思わせるような素晴らしいガイドさんだった。(今もそういう日本人女子もいるとは思いますが・・・)

今日一日の観光はこのような感じで、割とハードな上に暑くて(恐らく35度くらい)ちょっと頭がもうろうとしたけれど、すごく充実していた。

午前:ボートで2時間かけて、バーンサーンハイ(焼酎を作っている村)とパークウー洞窟(階段200段を上がる)。その後、川の反対側ですごくおいしいランチ。

午後:国立博物館、お寺巡り(ワット・シェントーン、ワット・マイ等。ちょっともう名前が思いだせない・・)、ラオスの服「シン」を着せてもらう、プーシーの丘(階段300段を上がる)、ナイトマーケット

 船は貸切りでした。

f:id:Nisshi:20160520221202j:plain

この川のほとりにある藁ぶきのビラみたいものはレストランらしく、週末にラオスの方が遊びに来るそう。

f:id:Nisshi:20160520221355j:plain

 この焼酎はアルコール度数が15度のものが2種類、50度が1種類あった。50度を少し飲んだ瞬間、喉が焼けるかと思った。

f:id:Nisshi:20160520221508j:plain

 洞窟の中にたくさんのお地蔵さんがあり、ラオスの方が持ってきて置いていくそう。

f:id:Nisshi:20160520221947j:plainラオスのお寺はデザインがゴージャス。白地の建物に金色や赤色などが映え、青空をバックにヤシの木が揺れて非常に美しい。

f:id:Nisshi:20160520222510j:plain

f:id:Nisshi:20160520222647j:plain

あと、お寺によくおみくじが置いてあった。日本と同じで好きな棒を引き、そこにかかれている番号の紙を取る。結果が悪いと、ラオスの方はお地蔵さんの手に挟んで置いていったりし、結果がいいと持ち帰るらしい。ちなみに私の結果は、ラオス人なら持って帰るとのことで、持って帰りました。値段は決まっていないので自分の気持ちで決める。(私はノイさんから2,000キープで大丈夫と聞いたので、その値段にした)

f:id:Nisshi:20160520223835j:plain

 ところでどうして日本語を勉強したいと思ったのかをノイさんに聞いてみると、日本語の音は柔らかく(中国語は普通に話していても、怒っているように聞こえるらしい)、日本人は礼儀正しく(中国人は怖いらしい)、優しいためだそうだ。インターネットで日本のことを知り、2年くらい日本語学校で勉強し、あとは独学だそうです。

私はノイさんの持っている日本人のイメージを自分が壊すまいと、今日は極めてゆっくり話し、お礼を言う時はお辞儀をし(普段海外ですることはないが)、日本人らしく努めた。よって、ナイトマーケットでがめつく彼女の前で交渉することも避け、明日一人で行くことにした。

ところでノイさんの親戚の方がスカート屋さんを経営しており、そこでラオスの「シン」というスカートと上着みたいなものを着させて頂いた!これは本当に生地が綺麗でノイさんも欲しいと言っていた。他にも色んな色や素材があったが、ラオス航空のフライトアテンダントが着ていたブルーの衣装がとても素敵だったので、似たものをお借りした。これはスカートを腰に巻いて上着を着るようになっており、ブータンと一緒だった。さらに結婚式などオフィシャルな場所へ行く正装は、スカーフのようなものを肩からかけるらしく、それもブータンと同じだった。

f:id:Nisshi:20160520222905j:plain

おばちゃんにチップを払おうとしたら、受け取ってくれなかった。「私はいいから、ノイさんにあげて」と言われ、それは始めからそうするつもりだったので、ラオスの方の謙虚さみたいなものを感じた。

もうこの民族衣装を着るあたりから、暑さと疲れで頭がボーっとなっていたが、最後の力を振り絞って300段の階段を上り、ルアンパバンの街を一望できるプーシーの丘へ登った。(山頂にはこのようなお寺?がある)

f:id:Nisshi:20160520225017j:plain

ナイトマーケットをその後少しぶらぶらしながら、かわいいポーチがないか見ていたが、暑さと疲労で思考がストップした。

「明日の予定はなんですか。モーニングマーケットやクアンシーの滝もいいですよ。5:30くらいにお坊さんへの托鉢が見れます」とノイさん。まだまだ見るべきものがたくさんありそうだが、多分朝ゆっくり寝て、ボーっと朝ごはんを食べて、昨日行ったローカルサウナとナイトマーケットへ夕方行くと思う。(ここですみませんが、私は日本人のイメージが壊れるかもしれない価格交渉をします)昼間は何をするのかって?まだ決めてませんが、川辺のカフェへ入って、ビール飲みながら本でも読むかな。