
シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

5/14(土)サラダにあたったまま、なんとかスパへ

今日は昨日メコン川で出会ったエラさんと、”Amazon”(これはCafeだった!)というビルで13時に待ち合わせるはずだったのだが、彼女は来れなかった。11時くらいにメールで、後で会うのを楽しみにしてるね~☆のようなやり取りをしたばかりだったが、13時を過ぎてきたのはお父さんのような人だった。

緊急事態か何かでエラはこれないので、15時はどうか。と申し訳なさそうに言う。うーん。私は15時からスパの予約を入れていたので、面倒になって別の予定があるのでもう会えないと伝えていただき、私はランチを取りに行った。

ランチはビエンチャンに来て初めて入った夕食のお店にもう一度行き、サンドイッチみたいなものがないか聞いたが、なかった。代わりにおばちゃんが勧めてくれたのがチキンか豚と香草たっぷりのサラダだった。サラダ?!(生野菜は危険・・・)と一瞬思ったが、まぁよく観光客もここで食べてるし大丈夫だろうと思ったのが間違いだった。

レモングラスの葉にレタス、トマト、炒めたか湯でてある豚肉にレモンのドレッシングがかかっているシンプルなものだった。レモングラスの香草はおいしいが、豚肉に少し臭みがありちょっと食が進まなかったが食べた。

f:id:Nisshi:20160514203529j:plain

途中でレストランのおばちゃんが、なぜか私がAmazonで買って持ち込んだアイスラテをちょっと味見させてと言う。お宅の国のローカル店で買ったんですが??と思いながらいいよと言い、彼女が一口味見すると、ダメだわー私コーヒー。と言う。(始めにラテと言うたがな!)何か知らないが、ビールとウイスキーは大丈夫だけれど、コーヒーとか紅茶を飲むと酔うのだという。どんな胃してるんですか??

さて、ホテルに帰って部屋で「ベトナムの風に吹かれて」を読んでいると、案の定お腹を下し、正露丸を飲んだが効かない。。。あぁ、やはり生野菜のサラダは挑戦しすぎたか!!と反省しながらしばらく様子を見て、スパを15時に予約していたが勝手に15分ほど遅らせて行った。(そういや豚肉も常温の市場でこのような感じで売られていた!!)

f:id:Nisshi:20160514202506j:plain

ホテルを出て右に10秒くらい歩くと左側にTANGERINE GARDENというスパがある。本当は60分のボディオイルマッサージと60分のフェイシャルを受ける予定だったが、オイルマッサージで素っ裸になると冷えてお腹がピーッとなると困るので、60分のフットマッサージに変えてもらった。

f:id:Nisshi:20160514212606j:plain

きれいな内装だった。セラピストには英語はほとんど通じない。まず広場で足を洗ってもらい、フットマッサージ専用の大きな部屋へ移動する。

f:id:Nisshi:20160514203445j:plain

f:id:Nisshi:20160514201353j:plain

f:id:Nisshi:20160514201417j:plain

f:id:Nisshi:20160514201507j:plain

ラオスの方は雰囲気が柔らかいが、マッサージもソフトでよかった。普段の私ならもっと強く揉んでくれ。といっただろうが、なんせお腹が常にゴロゴロ言っているので、腸のツボか何かを強く押されたりしたら大変だ。

ここからフェイシャルになるので個室へ移動したが、内装が白くて少し病院みたいな雰囲気だった。腕は悪くないが枕がぺちゃんこで、最後の方は頭が痛くなってしまった。

f:id:Nisshi:20160514201543j:plain

最後に待合室でおしぼりとお茶が出てきて終了した。2時間で267,800キープだから3,000円くらいとベトナムよりも安い。(クレジットカードを使ったので3%取られたが、キャッシュがなくなってきたので)

朝出しておいた洗濯も無事返ってきた。まだお腹がゴロゴロ鳴り続けているので、昨日行った日本食屋へまた行き、温かいうどんでも食べることにしよう。明日はバスに4時間乗ってバンビエンへ移動するので、絶対に明日までにお腹を治す!!