シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

5/9(月)フエ(ベトナム)へ移動

昨夜は疲れているのに暑くて夜中に目が覚めたりして、中々熟睡できなかった。朝食が終わるぎりぎり10時前にビュッフェに滑り込み、おかゆとベトナムコーヒーだけ飲んでおいた。

さて、ホテルは12時チェックアウトで、空港には14時にホテルからタクシーでいくので、少し時間がある。それまで旦那と夜に散歩したホアンキエム湖へ昼間の写真を取りに行くことにした。バイクや車が行きかう街中にも湖があり、ハノイはゆったりとしている。というのがわかるような写真を撮りたかったのだが、なかなか難しい。何回も訳の分からない写真を汗だくになりながら撮っては、わたしゃカメラマンには向いてないわと諦めた。

ホアンキエム湖からホテルまで歩いて多分15分くらいだと思うが、道に迷って暑くてお腹がすいてきたので(5大苦痛の2つに該当)、自転車のタクシーにUSD2で乗った。その後、ランチに小奇麗なレストランでバインミーとベトナムコーヒーを取り、あぁ今日でハノイを離れるのだ・・・。と思いながら、空港へ向かった。

ハノイからフエまでは飛行機で1時間くらいだった。フエの空港からタクシーで30分ほどしてPark View Hotelに着いた。大きなホテルで部屋も広くていいのだが、大通りに近いのかやかましい。車のクラクションと拡声器みたいなもので誰かが外で叫んでいてうるさい!!明日は7時半にフエの一日観光ツアー(日本語ガイドつき)が始まるので、耳栓をして早く寝よう。