シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

    

5/1(日)ハロン湾へ

今日はハロン湾へ車で片道4時間かけていくツアーに参加した。日本人ばかりのバスに乗りこみ、2時間で土産物兼休憩所に着く。その後また2時間弱走り、船に乗った。

f:id:Nisshi:20160502113538j:plain

思っていたより小さめの船で、4人掛けのテーブルで昼食を取る。蒸したエビ、揚げ春巻き、野菜といかの炒めもの、空芯菜炒め、アサリ蒸し等が出てきて、ここでもビールと一緒に頂いた。

少しすると、我々が乗っている船の横に小さなボートがついてきて、お姉さんがボートから我々の船に飛び乗って窓からフルーツなどを売りに来る。運動神経いなぁーと思っていると、前の日本人夫婦がライチを500円で買っていた。(これは非常に高い。もっと値切らないと・・・)ハノイに住んでいるのですか?と聞くと、日本に住んでいるという。私たちはシンガポールに住んでいるというと、何かいい観光場所ありますか?と聞かれ、うーんと悩んだ末、私ははっきり「ないですね」と親切にお答えしておいた。(申し訳ないけれど、個人的には本当にないです)

f:id:Nisshi:20160502113619j:plain

昼食後、2階のデッキにあがりハロン湾にある岩々を眺めていると、ブータン旅行の疲れと気持ちのよい風で何だか眠くなってしまった。私があくびをしながら「ベトナムはやっぱ食やな~」と世界遺産を前に大変失礼なことを言っているのを、旦那がiphoneの動画で記録していた。

f:id:Nisshi:20160502113700j:plain

ほどなくして、真珠のアクセサリーをおばちゃんが売りに来た。この辺では真珠を養殖しているそうで、ちょうど本物の真珠のピアスが欲しかったので価格交渉に入った。始めは小さな真珠のモノを進められたが、後で出てきた大きい方がかわいかったので、それを買いたい。「3000円」とおばちゃん。「それは高い。1500円」と我々。「それは安すぎる。この小さいのならいい」「それはいらない。こっちがいい。誰も買わない。私だけ買う」のやり取りの末1500円強で成立し、おばちゃんはもうーしょうがないわね・・・のような感じに対し、私は上機嫌ですぐに買った真珠のピアスに付け替えた。

陸についてからは鍾乳洞を歩き、どうやってこんなものができたのだろうなどと思っていると、あっという間に外に出てしまった。人が多くてゆっくりみれず鍾乳洞の中自体には30分くらいしかいなかった気がするし、きっと見えないからライトアップしているのだろうけど、色のついたライトは少し景観を損ねている気がした。

f:id:Nisshi:20160502113723j:plain

やはりハノイは食と街散策かな?ただ、ガイドさんがサパというところは面白い。といっていたので、フエ(ベトナムの古都)行きはキャンセルして、夜行列車でやはり来週サパに行こうと思う。たまにはお姫様旅行ではなく、過酷な旅もしないとね!