読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

アジア+オセアニア 女子ひとり旅ー準備編⑤

慣れないウォーキングを突然したせいか、10回×3セットのスクワットのやり方が悪いのか、腰が痛いため今日はウォーキングは休みにした。。。

代わりにバックパック内の荷物をまとめるための巾着、デイバック用のダイヤル式の簡易南京錠(いるんかなー?)、パスポートとサイフを入れるをポーチをダイソーへ買いに行き、来週出発するブータン旅行のためにSGDからUSDへの両替に行ってきた。

ブータンでは、ガイドにUS$5/日、ドライバーにUS$3/日のチップが平均的らしく、わりと細かいお金がいるのだが、もし空港の両替所でもらえないと面倒なので事前に両替をしておきたかった。

欲しいお札は、5ドル札を8枚、1ドル札を50枚、10ドル札を21枚の合計US$300ドル。

多分街の両替屋さんは、こんなに細かいお札をたくさんくれへんよねーと思い、銀行へいってみたが、なんと外貨の両替はしていなかった。

そこで街の両替屋さんへダメもとで行くと、いつもなんで両替カウンターの前の椅子に一人必ず店員(?)が座ってるのだろう?と思っていたインド人のお兄ちゃんが、必要なお札の枚数を私から聞き、ガラス越しに両替カウンターに座っているインド人のおじいちゃんへヒンズー語で伝え、それを受け取り、3回もお札を数えて(途中、私のメモにあるお札の合計金額の計算がおかしいことにも気づき)見事に希望通りのお札を渡してくれた!(この辺はさすがシンガポール)

アメリカならチップは現金をそのまま手渡しするが、ブータンはチップの習慣があまりないらしく、また今回のブータン旅行は私にとって最初で最後になるだろうと思い、入国を受けいれて頂けることと、案内いただく方に感謝の気持ちを込めて、チップを1日分づつちりめん柄の折り紙に包んでお渡しすることにした。

f:id:Nisshi:20160412184530j:plain

折り紙って便利だな~(*´▽`*)