読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

アジア+オセアニア 女子ひとり旅ー準備編② 

10日間の一時帰国は、東京→神戸(去年まで住んでた)→和歌山(実家)と移動しながら、元同僚や母と楽しくおしゃべりしながらおいしいものを食べ、前回書いた旅に必要な物を安くゲットすることができた。

f:id:Nisshi:20160408184810j:plain

ところで、色々調べているうちに、旅の内容を少し変更することにした。

①インド

リシケシ、ハリドワール、ダージリンに行こうとしていたが、6月は雨季の前で湿気が多く過ごしにくいため、もっと北へ行った方がよい。と、リシケシ在住の方にアドバイス頂いた。代わりに旦那のインド人の同僚のお勧めのラダックと、そのリシケシ在住の方のお勧めのダラムサラに行こうと思う。

ダラムサラでは6月7~9日にダライ・ラマが法話をされるらしく(スケジュール | 法王庁)、一般人も参加可能なのでこれを聞きに行きたい。ラダックは、インド人と日本人女性のご夫婦が経営されている旅行会社にお願いし、ガイドとドライバーを付けて、初めての北インドの旅が安全で充実したものになるようメールでやりとりさせて頂いている。ちなみにラダックは赤い印の場所で、ダラムサラ-ラダック間はマナリという場所を経由して、車で合計約31時間(!!)だそうで、遠すぎる・・・。

f:id:Nisshi:20160408181312j:plain②ベトナム

約10年前にホーチミンへ行った時、食べ物のおいしさや人のフレンドリーさでベトナムが好きになり、昔ベトナムで1年くらい働きながら暮らすことを本気で考えたことがあった。なので今回は、日本語がお上手で過去にも日本人のステイを受け入れられているトゥイさんをインターネットで見つけ、メールでやりとりし、1週間ホームステイさせていただけることになった。

③オーストラリア

ワインが好きなので、オーストラリアの方の生活を見つつ、ワインの勉強もかねてワイナリーのお宅にホームステイさせて頂こうと思っていたが、私がオーストラリアに行く7月は真冬になっている。今年2月に日本に一時帰国した時に寒すぎて体調を壊したため、人のお宅でこうなっては大変とホームステイは断念することにした。代わりに、オーストラリアの中で、冬でも夏みたいに暑いケアンズに絞って観光することにした。

ところで、6月や7月のことを考えているうちに、2週間後にブータン行きが近づいていることに気がついた!7日間の旅程を見ると、お寺周りや6時間のハイキングやら、結構盛りだくさんだ。ブータンこそ一生に一度の旅になるはずだから、体力がなくてあんまり回れなかったなんてことがないように、今日からスクワットと30分のウォーキングをして、体力をつけることにした。(もう遅い?)