シンガポールにいるうちに🌴

大好きな東南アジア生活の記録

    

シンガポールのビール。Tiger beer factory tourへ行く

おいしいビールを飲みたくて、Tiger beer工場のツアーに参加することにした。この工場はシンガポールのものすごーく西の方にあり、セントラルエリアからはタクシーで30分弱くらいかかる。ツアーは火曜日から土曜日のみ。Webから事前に予約が必要で、入場料は…

シンガポールをHDBの50階から見渡す

OutramにあるHDBには50階にスカイブリッジがあり、住人でなくてもSGD6を払えば自由に入ることができるらしい。今日はそこへ行って、高い所からシンガポールを見渡すことにした。これはPinnacleというHDBで、Outram駅から徒歩10分くらいで着く。 (このような…

中国語の先生を見直す

”見直す”と言っても、もともと私はこの中国語の先生が好きなのだけれど、さらにいい先生だな。と思うことがあった。それはクラスについていけないイギリス女子への対応だった。 私は日本人なので中国語と日本語の漢字の類似性が面白い。特に漢字そのものも意…

スリランカで結んでもらった糸が切れる時

去年7月にスリランカのお寺を訪れた時に、お坊さんがいいことがありますようにと私の右腕に白い糸を結んでくれた。その紐がだんだん細くなっていき、もうすぐ切れるかもしれない。 (コロンボのお寺で、スリランカ人が糸をお坊さんに結んでもらっていた) (…

シンジラレナイ!シンガポールのやかましさ(再び)

シンガポールの珍スポットの記事を書いていたら、下の方で「ガガガッ」と何かを削る音がする。始めは「ガガッ、ガガガッ」と控えめに削っていたが、「ガガガッーガガガガーッ!!」ととんでもない音に変わり、しまいには「ドーンッ!!ドーンッ!!」とまた…

タイガーバームガーデン(Haw Par Villa)再び

とあるウェブサイトにタイガーバームガーデンを珍スポットとして寄稿するため、3カ月ぶりくらいにここを訪れたが、相変わらずコンセプトがよく分からない謎の公園だった。前回はインドのマナリ旅行でいい写真が撮れるようにここで写真を撮る練習したのだが、…

茶から飛び火した日本文化への興味。

去年はおいしい紅茶を飲み、それがどのようにして作られているのかを見るためにスリランカとダージリンへ行ったのだけれど、そこで新しい紅茶のおいしさや、手作業で行われる茶摘みの大変さ自然の恵みの大切さを知った。そして今年は中国茶に目覚め、茶をも…

シンガポールでチベット料理”Thukpa”を探して

家でインドやネパールで食べたチベッタンヌードルのトゥクパもどきを、適当に作っていたが何かが違う。(適当に作ったら、そらそうなるわな)本物に近いものを食べたくなり、Little Indiaへ食べに行くことにした。よく行くネパール料理屋Everest kitchenにも…

中国語Versionシンガポール生活

気分転換にスパへ行く。しかし遠くに行くのが面倒なので、近所の安そうな町スパへ行く。「すみません、フェイシャルトリートメントありますか?」「〇△□※☆」ここは中国語しか通じない店のよう。こう顔を洗うジェスチャーをして伝えると、メニューを指さされ”…

康和堂の薬草茶と台湾ラジオ

外に出るついでに、前にLavender駅付近で見つけた薬草茶を飲むことにした。Hoong Woh Tongという店で、Chinatownや他にもいくつか店舗があるよう。店頭ではおばあちゃんとおじちゃんが中国語で雑談をしている。中国語で注文しようとして『どれが胃にいい?は…

杭州で緑茶を飲み、 廈門で烏龍茶を飲む計画

ちょうどいい具合に、中国語レッスンは旅行に関するパートに入った。宿題として旅行の計画を立ててこいというので、実際に自分が行く中国茶の旅(案)を考えてみる。 まず緑茶で有名な産地である杭州へ行こうと思ったら、茶摘みが見れるのは春のようで時期を…

Kembanganで衝撃的なランチ

ローカルフードを色々と食べさせてくれるシンガポール女子と、またランチに行く。今回はハーブで煮た鳥のスープを食べようと、12時半に最寄り駅で待ち合わせなのだけれど彼女のオフィスから結構遠い。昼休憩は普通60分(まぁ大体みな90分くらい取っているけ…

シンガポールで広がる世界

台湾で中国語を話したことで、ある程度通じたことの自信と『間違ったらどうしよう』という不安がなくなった。間違っても何とか通じたら、まずはいいのだ。そしてより中国語の勉強のやる気が増す。とりあえず旅行中に言いたかったが、分からなかったことを中…

9/3(日)最後の朝ごはんと市場の散策

最終日の朝ごはんは外に食べに行くことにした。ご飯に肉が乗ったものと、つくねやパクチーが入った麺を頼む。とてもおいしく、普段朝ごはんはトーストとコーヒーだけれど、こういうメニューも悪くないなと思う。 駅に向かう途中に市場を見つけたので、少し入…

9/2(土)台湾で狂ったように茶を飲み、食べまくる

ろくに動かずに飲み食いしかしていないので、朝起きてもお腹が空かない・・・。それに少しは中華系の建物の観光地を見ておくことにした。『シンガポールにもあるようなやつでしょ?』と舐めていたら、規模が違った。とても広い敷地に大きく建てられている。…

9/1(金)シンガポールから台湾へ

シンガポールは三連休なので、久々の二人旅で台湾へ行くことにした。ただ、遠い・・・。日本にいると”台湾は近い国”というイメージがあったけれど、5時間もかかった。シンガポールからだと3時間くらいで東南アジアの大抵の国へ行けるので、5時間のフライトは…

シンジラレナイ!シンガポールのやかましさ

シンガポールは道路やコンドミニアムを建てる外の工事はもちろんのこと、コンドミニアムの中でもリノベーションもよくしている。前に住んでいたコンドでは、一年以上ずっとどこかの部屋がリノベーションをしていて、うるさいったらなかった。やかまし過ぎて…

写真の先生から学ぶ、クリエイティビティ

去年通っていた写真スクール(Private Photography Classes | School of Photography Singapore)の先生と、久々にお茶をすることにした。新居に引っ越したとかで、おうちに招いていただいた。いつも通りあれこれと色々話し、気づいたら4時間が経過していた…

シンガポールから日本へ帰ったらしたいこと

どうしてもおいしいオムライスが食べたくなり、前にグラタンを食べたくなって行ったMA MAISONという日本の洋食屋にいくことにした。 www.ma-maison.sg 『自分で作れよ』と思うのだけれど、雑な私はおいしいオムライスを作ることができない・・・。卵がふんわ…

誰かともっと話したくなったら、英語を学ぶ

『英語がもっとできるようにならねば・・・忘れた英語を取り戻さねば・・・』と焦って毎日スカイプで英会話を受けていたけれど、ふと何のためにそうしないといけないのか分からなくなった・・・。言いたいことがスッといえなくて、モヤモヤ!!っとすること…

プラナカン博物館で写真の練習

プラナカン博物館で写真の練習をすることにした。日本語のツアーがあると聞いたが、火曜日~金曜日の10時半からだけのようで、今日聞けなかったのは残念。(ちなみに予約は必要ないとのこと) 博物館は思ったよりも大きくて、3階建てになっている。入場料はS…

バクテー巡り ~LEGENDARY Bak Kut Teh編~

今日もバクテー屋を巡る。今回はQlarke QuayにあるLegendary Bak Kut Tehへ行ってみることにした。 legendarybkt.com すごく流行っている。まだ新しいのか店内がきれい。 肉をたくさん食べたい私は、やはりバクテーを二杯頼む。ここのバクテーのスープは、前…

東南アジア住まいでも、たまには女子度上げたい

たまには女子度を上げる活動をすることにした。もはや今は、見て一秒で可愛い!と思うワンピース以外買わなくなり、普段はバックパッカーをしていた時の服を着ているが、ちょっとはまともな服を買うことにした。Orchard Central pointの3Fにあるioraという服…

シンガポールでプラナカン文化に魅せられて

ショップハウスが好きすぎて中に入りたくなり、Outramにあるショップハウスのツアーに参加することにした。この紫のショップハウスはNational University of Singaporeが買い取り管理しているもので、中はプラナカンのインテリアがきれいに残されており(い…

Tiong Bahru Marketでの日常の一コマ

Tiong Bahru Marketへ買い物に行くことにした。まず果物コーナーへ行き、前に買ったメロンをさっそく発見。メロン半分でSGD4(約320円)は安い。前回はボボチャチャを中国語で注文し全く通じなかったが、また中国語を使ってみる。「我要一个(一つください)…

シンガポールで内視鏡検査をすることに

腸の調子が完治しないものだから、ついに内視鏡検査の日がやってきてしまった。稀に新興国を旅行中にひどい下痢で現地の病院へ駆け込んだことはあったが、まさか異国で内視鏡検査を初体験することになるとは思いもしなかった。何が辛いかというと、検査当日…

シンガポールに2年住んだ英語力

シンガポールに来て約2年が経ったが、日本にいた時とあまり英語力が変わらないのは気のせいか・・・。むしろ何か退化している気がする。今日もシンガポール人のJamesとキャッチアップをしていたが、いつにもましてすっと言葉が出てこない・・・。それでも結…

ミャンマーの誘い

今朝日本語レッスンのとある生徒と、やりたいことをリストにすると実現する率が高くなるという話をしていた。そして彼に言われた最後の日本語「お互いの願ったことが、叶いますように」が、なぜか頭に残った。祈ってもらったというほどのものではないが、な…

リトルインディアを散策

今日はシンガポールの建国記念日で祝日だった。しかし朝7時に近所で何かのイベントがあるのか、リハーサルの音楽がでかい音で流れたりマイクテストが始まって、起こされてしまった。ここは自分の国ではないし、今日はめでたい日なのでどうこう言える立場では…

シンガポールで乗馬体験!

久々に馬に乗ることにした。日本にいた時は乗馬と聞くと、貴族か。と思っていたが、ブータンでポニーに乗って以来その楽しさに目覚め、オーストラリア、インドで馬に乗ってきた。そしてシンガポールでも緑の中を1時間馬に乗れるのを見つけ、乗馬初体験であり…